次男の満一ヶ月のお祝いは、私の両親の来台に合わせて予定していたのですが、肝心の次男が一ヶ月検診で黄疸を指摘されて検査入院してしまったので、一週間延期になり、昨日お祝いしました。

お祝いといっても、毎週集まる親戚メンバーとちょっといいレストランでご飯を食べただけですが。

結局、父は参加できませんでしたが、一ヶ月手伝ってくれていた保母の叔母さんも来てくれました。

台湾では、母方の祖母が金を贈る習慣があるようですが、家では私達は日本人で習慣が違うからと、長男のとき同様、お義母さんとおばさんが金を贈ってくれました。

ブレスレット、指輪、ネックレス…まるで成金のような息子です。


photo:02





早いもので、誕生から一ヶ月半が経ちました。