次男が生まれて一ヶ月が経ちました。

あっという間でした。

次男は体重が一ヶ月で1.7キロ増えて順調に育っています。

坐月子期間は家にこもってパジャマで生活してましたが(パジャマなのは私が怠け者だからですが)、今日からは外出OKです。

台湾では、一ヶ月を満月と呼び、知り合いやお祝いを貰った方に油飯と言う炊き込みご飯や、ケーキなんかを贈る習慣があります。

家ではお義母さんと旦那さんに任せているので私はノータッチですが、今日は油飯配りに忙しいようです。(油飯はかわりやすいので、当日出来るだけ早く配らなければならないです)

一ヶ月お手伝いしてくれた叔母さんも、昨日で終わり。ですが明日から私の両親がきて母がしばらく滞在してくれる予定です。