長男と次男は2歳1ヶ月差になります。

長男には事あるごとに、お腹には弟がいて、もうすぐ生まれてくる事、私は変わらずに長男のお母さんである事なんかを話していました。

赤ちゃんがお腹にいる絵本なんかも読んであげていました。

弟ってなんだかを理解しているかは不明ですが、「弟どこにいるの?」と聞くと、私のお腹を刺したり、自分のお腹をさすってみたり、可愛かったです。

臨月に入ってから、だるくて私が横になっていると、おもちゃの聴診器をお腹に当て「ママ、感冒(かぜ)」と言って、おもちゃの注射器をお腹に刺して治療してくれたりもしてました。

産後赤ちゃんを見て、「弟だよ。優しくよしよしして」と言うと頭をなでなでしてあげてました。

初めて長男の前で授乳する時、「赤ちゃんおっぱいしか食べられないから、あげていい?」と聞いたら、「だめ」と言い続け、その間に赤ちゃんは寝ちゃいました(^_^;)

この先どうしよう?哺乳瓶にするしかないかな?なんて思いましたが、二回目はなにも聞かずに長男を横に座らせておっぱいあげ始めたら、なぜか爆笑。

おっぱいを吸う姿がおかしかったらしく、にこにこしながら弟の頭をなでなでしたり、頭の匂いをかいでくさいと言ってみたり、全然嫉妬する様子はなかったので安心しました。

長男もおっぱいを吸いたがったので(とっくに断乳してます)、吸わせてみたら、ちゅっとしただけで照れてました。満足したようです。

なんかいちいち長男の反応がかわいくて、ほっこりしてました。

家に帰ってからはおそらく嫉妬する場面も多々あると思うので、また反応を見ながらうまくやっていきたいです。


退院したら長男の寝かしつけどうしよう?って言うのが今の一番の心配です。