早くも臨月に突入しました。

息子の世話が優先の生活で、たまに妊婦なことを忘れたりしていましたが、臨月に入ったら急に、体のあちこちが辛くなってきました。

とにかく体が重い、夕方になると全体的に辛くなる、夜になると足が重い、腰が痛い、足の付け根がいたい、胃酸逆流で食道が痛い、お腹が張る頻度が増えた、頻尿、睡眠の乱れ…などなど

妊婦はつわりも辛いですが、臨月もなかなか辛いですよね。胎動は激しいし。

よくお腹が小さいと言われますが、小柄な私にとっては十分な大きさです。今回は息子の時より大きい気がします。


一応、臨月だし、入院の準備をして、家の片付けをすすめていますが、なんだか全然実感がありません。

二人目ってこんなものでしょうか。


6月前半は端午節の連休、旦那と私の誕生日、楽しみなコンサートがあるので、次男には是非予定日までお腹でゆっくりして欲しいのです。

と思いつつ、お腹が辛いから早目に出てきて欲しいような。裏腹な気持ちです。

生まれたらきっと、一人の時は楽だったと思うと思うので、まず今は息子との時間を大事にしようと思います。