先週息子が2歳の誕生日を迎えました。

私はケーキや息子の好きなご飯を作ってホームパーティーでよかったんですが、台湾家族は外でお祝いしたいようだったので、体も重い事だし今年は何も作らずに誕生日を過ごしちゃいました。

photo:01



お父さんの会社で誕生日ケーキを食べました。

息子と私でケーキ入刀ドキドキ
結婚式のメロディ歌ってたら、お義母さん呆れてたけど。

息子はろうそくを気に入り、4回火をつけて消すを繰り返しました。 ケーキは大人達が好きなチーズケーキ。息子は上のフルーツを食べてました。


そして夜はハイアットホテルの日本料理のバイキングへ。

photo:02



息子というより旦那さんが行きたかった感がありましたが。

息子は大好きな黒豆と、最近はまっているカニカマをたくさん食べて喜んでいたので良かったです。

久々に食べたお寿司美味しかったー。

余談ではありますが、大人の箸を使いたがるので、まだ早いかな?とは思いつつ子供用の箸を買ってあげたら、好きなものなら自分で食べるようになりました。豆も意外と器用につかんでいて驚きました。



あと一ヶ月でお兄ちゃんになる息子。

なんでも返事は「不要(やだ)」ではありますが、意思疎通できることも増えてきました。

弟が生まれることは、息子にとって大事件。恐らく激しく嫉妬し、赤ちゃん返りすると予想はされますが、できる限り息子に寄り添いたいと思っています。うまく乗り越えて、たくましく成長してくれたらと願っています。