家に「こぐまちゃんのホットケーキ」という絵本があって、読んであげたら、

「これ、食べる?作る?」って突然息子がいいだしました。

外は雨だし、ホットケーキを息子と作ってみました。

photo:01



「くるくるくるくるー」と言いながら混ぜ、生の生地を「食べる?食べる?」

混ぜるのが楽しかったみたいです。しばらく泡立て器を返してもらえませんでした。

絵本の文章を読みながら焼いてあげたら喜んでました。

そして、できたホットケーキをパクパク食べて「おいしっ」って。普段ならありえない食べっぷりでした。


一緒に作ったり、作る過程を見せるとよく食べるんですね。


少しずつお手伝いさせてみようかな?と思います。