せっかく寝付いたのに、蚊に起こされましたプンプン

電気をつけたら姿を消しましたが、息子が刺されると嫌なので、電気を消して携帯のLEDを付けて待機してたら、まんまと現れたので、台湾ではお馴染み、バチバチラケットで無事退治しました。


が、妊婦な今は一度起きたらなかなか寝付けません。

スマホいじりながら、眠くなるのを待ちます。



本題。

二人目が出てくる前にいろいろ買い足しました。

性別も一緒だし、二人目だから買うものはあまりないかな?と思ってましたが、人が一人増えるわけで、何かと買う必要が出て来ました。


・洋服ダンス
これはIKEAで。我が家は収納が少ないので、息子と色違いのを買い足しました。

・ベビーシート
これがちょっとした誤算でした。息子用に背もたれのない簡単な補助イスを買いたせばいいかと思っていたら、あれは3歳から?だか。しかし、安全はお金には替えられないので、背もたれを取り外しできるタイプのを買い足しました。

・ベッド
今は旦那さんは一人(簡易のシングルベッド)、私と息子(ダブルベッド)の組み合わせで寝てます。
産後しばらくは、旦那さんと息子、
私とベビーの組み合わせで寝る予定なので、シングルのマットレスを二つ買い足しました。最初はくっつけてダブルとして使い、後々息子達が成長したら、シングルとして使う予定です。

・抱っこひも
台湾でも日本でも、たくさんのママが使っていて、楽なのかな~って気になっていたエルゴ。安くないですが、少し前に思い切って買いました。今はときどき旦那さんが息子を外出先で昼寝させるときに使ってますが、二番目が産まれたら私が使いたいと思ってます。

・ベビー肌着&服
性別は同じですが、息子のは古くなったりしみができたりもしていたので、新しいのも少し買いました。そしてかわいいベビー服をみるとついつい買ってしまいます。

・タオル類
新しい肌触りのいいのを準備

・オムツ
前にも書きましたが、大量購入するとおもちゃをもらえるので、息子用&新生児用をまとめ買い。すでに準備済みです。


このくらいかな?

台湾は暑くなって来たので、先週末息子のタンスの衣替え&赤ちゃん服の整理をしました。

赤ちゃん服もたくさんあり、二番目は節約しようと思えばずーっと新しい服も靴も買わずにいけそうです(絶対新しいのも買うと思いますがね)。女の子を希望でしたが、やはり性別が一緒だと、お下がりできて便利ですね。


あとは晴れた日にベビー服やタオルを一度洗ったら準備完了です。