二人目の妊娠は月日が過ぎるのが早いですね。あっという間に妊娠8ヶ月目です。


今は名前を考える日々です。

女の子だと思い込んで、つわりの辛い時期、女の子の名前を考えて気を紛らわしてましたが、今となっては無駄な時間でした…。

一から考え直しです。


長男は、旦那がこの字を使いたいってのがあったので、割とすんなり決まったのですが、今回はそれがないのでかなり迷走してます。

うちの場合、漢字は共通のものにして、中国語と日本語両方で読める名前にしてます。

だから、中国語の読み、意味、日本語の読み、意味、漢字のバランス、画数、陰陽、五行…。

考慮することが多過ぎてなかなか決まりません。

最も、旦那さんは占い系は全く信じていないのですが、私は、せっかく名前をつけるのに、わざわざ悪いとされるものはつけたくないので、勝手に調べてます。

何回か決まりそうないい名前があったのですが、画数がよくなかったり、私が旧字体の画数を間違えてたり(画数は旧字体でみてます)。


今1番の候補は、漢字のバランスや画数はいいけど、日本語で読み方が複数あるのと、陰陽や五行がよくないみたいで、ちょっと引っかかってます。


とはいっても、私は占い師ではないし、五行とかよくわからないので、画数が良ければいいかな?っていう気がしないでもないですが。

まだ時間があるのでもう少し悩みます。


余談ですが。
旦那が候補にあげた名前、漢字に元彼の名前が二人分も…。なんという偶然。息子の名前を呼ぶ度に元彼を思い出したくないので、正直に白状して却下してもらいました。