息子はポテトチップスとかスナック菓子が大好きです。

アイスも飴も大好き。

今更禁止したってもう存在を知っているし、私が買わなくても母が送ってきたり、お義母さんとコンビニに行って買ってもらったりもするので、たまにあげてます。

その他に、おやつはフルーツにしたり、パンにしたり、ゼリーなどいろいろですが、やはり手作りもしてあげたいので、気が向いたときは手作りおやつにします。

マフィンは中身をいろいろ変えられるし、簡単なのでよく作ります。朝食にもなるのがいいですね。

photo:01



イチゴのやつと息子の好きなレーズンの。


おやつつながりで、台湾のコンビニでは焼き芋が売っているので、これもおやつにします。かなりお手軽です。


それから、おやつにはなりませんが、うちの息子は干し梅が好きで困ります。つわりのときに食べたがるからちょっとあげた私が悪いのですが。

買いだめしたのがまだ残っていて、「しゅっぱい」って要求してきます。一歳児には塩分が多すぎだろぅ?と思いつつ、たまにあげてます。というか、主に旦那さんがあげてます。

私はくれなくても、旦那に頼めばくれるってうすうす分かってきたみたいで、二人でこそこそ食べてます。目の前にいるから完全にバレてますけどね。


以前は毎日のおやつってちょっとした悩みでしたが、今はかなり適当にやってます。

「何食べたって成長するよ」っていう私の母の助言?を頼りにして、あんまり細かい事は気にしなくなりました。
栄養の事もちょっとだけは考えてますが。ちょっとだけです。