妊婦は何かとマイナートラブルがありますが、今回もいろいろ悩まされてます。

今回の妊娠はなんとなく前回よりきついことが多いです。息子の世話をしながらだからかな。


まず、食欲。

欲が半端なくて一日中食べていたい日と、全く食べたくない日の差が激しいです。

今のところ、妊娠前からプラス二キロに留まってますが、後期に向けてかなりやばいことになりそうです。


食欲にともなって行動にも影響が。

ご飯食べると動けなくなってしばらくぼーっとしてしまいます。だから早くも家事がはかどらなくなってきました。


あと、睡眠。

最近は恐ろしく眠いです。息子と一緒に昼寝しても、夜の寝かしつけでまた一緒に寝てしまいます。
元からよく寝るほうなのですが、それにしても最近の睡眠欲は異常なものがあります。おかげでこれまた家事がはかどりません。


きついのが、息苦しさ。
まだそんなにお腹は大きくないのですが、座ってても横になっても息苦しいです。貧血ではないはずなので、お腹が大きいせいかな?とはおもいますが、息苦しくて辛いので動作が緩慢でまたまた家事がおろそかです。


なんか結局家事がはかどらない言い訳になりましたが…。妊娠前の7割程度の家事しかしてない感じです。

生活に支障がないからいいか。ということにしてます。


前の超音波で胎盤の位置が低めだから重い物もったりあまり運動しない方がいいと言われました。初期にやや無理をしたし、今でも息子を抱っこせざるを得なかったりするので、休めるときは横になって休もうと開きなおってます。


専業主婦のくせに、掃除や育児を旦那に手伝わせる私。鬼嫁?ではないですよ。