今月の19日は中秋節(中秋の名月)です。

台湾では、月餅や柚子(日本でいう文旦)を拝拝して、なぜかみんなバーベキューをします。

で、この時期お義母さんの元には方々から月餅が届き、私はおすそ分けをもらいます。その第一弾を今日、もらいました(最初は美味しくたべるんですが、あまりに大量過ぎて中秋節の頃にはだんだん嫌になったりします)

日本で月餅というと、丸くて茶色いやつが思い出されますが、あれは香港スタイルの月餅。

もちろん台湾にはあれもありますが、
台湾には台湾の月餅があります。

photo:01



こんな形です。

中身は

photo:02



ほろほろとした食感で、甘過ぎず、私は台湾の月餅が好きです。

今日いただいたのは王師父のもの。

このお店は有名で、この時期は長蛇の列が出来ているらしいです。台北駅の京站にも入っています。

しょっぱい黄身入りとか、タロイモ味とか、カレー味とかいろいろ種類もあります。



それから、中秋節には、嫁は実家に月餅を必ず送らないといけないそうです。

今月末に両親が来る予定なので、そのとき食べさせればいいよ。と言ったら、お義母さんムッとしてしまいました。それくらい、「必ず」、贈るらしいです。


一昨年はこの王師父の月餅を送ったのですが、日本につく頃には一部粉々になっていたらしいので、去年は香港スタイルのを送りました。

今年は送らないつもりでしたが、お義母さんに悪いので、早めに買って送ることにします。

さて、どこのにしようかな?