息子が掴み食べをするようになったので、パンケーキや蒸しパン作りをするようになりました。

お菓子作りが好きなので、楽しい時間です。

台湾のスーパーでもベーキングパウダーは売っていて(泡打粉です)、使っていたのですが、ベーキングパウダーに含まれるアルミが体によくないという研究結果があることを知りました。

息子に食べさせるので、できるだけ害のないものを選びたいと思いネット検索したら、台湾でもアルミフリーのベーキングパウダーが売ってました。

一般のスーパーではなくて、製菓用品店で扱っているようです。

そこで旦那さんに一番小さいの買ってきてとお願いしたら、小さいのは売り切れだったそうで。


買ってきたのが

二キロ入り叫び叫び

完全に業務用です。

料理の知識皆無な旦那さんは、どうやら小麦粉の部類と勘違いしていたよう…。

パンケーキ焼くのに一回4gとしたら500回分…。

しかもベーキングパウダーは半年くらいで膨らみが悪くなるみたい。

たまに焼くケーキにも使うとしても到底使い切れそうにありません。

台湾にはお菓子作り好きな知り合いがいないし、どうしたものかと思ってす。

二キロで450元(1500円以下)で、まあ、そんなに高くはないから無駄にしてしまっても仕方がないですが。

でもやっぱりもったいないから今度帰国するとき少し持って帰って母にあげようか?なんても考えましたが、息子を連れてるのに「白い粉」と疑われては大変なのでやめておきます。


台湾在住で欲しい方いたらあげたいです。と半ば本気で思ってます。欲しい方はご連絡を。