国際結婚、あり?なし? ブログネタ:国際結婚、あり?なし? 参加中
本文はここから



All About 「国際結婚」運命を変える!?国際結婚力UPの秘策
All About 「国際結婚」言葉の壁を恋愛の壁にしない方法okusaikekkon/closeup/CU20070205A/" target="_blank">All About 「国際結婚」言葉の壁を恋愛の壁にしない方法



「あり」か「なし」か・・・・ありだと思います。
なしっていわれてたら、そのために仕事も辞めて
プータローな私の今を全否定するしかなくなっちゃいますし

国際結婚は文化の壁とかことばの壁とか、感覚の違いがあることは
確かに否定できませんね。

相手を理解したり、自分の意見を主張したりといった努力は必要ですよね。
風習が違うから、きちんと説明しあわないと理解できないことはきっとあるでしょうね。

私は相手の国に住むので、曲げたくないことはきちんと主張をできるように努力しないといけないなぁと思うことはあります。

でも、文化なんて育った環境で日本人同士だって違うことはたくさんあるし
言葉は勉強すれば何とかなるんじゃないか
と私は信じてたりします。


やっぱり夫婦は他人だし。
お互い違うってことを受け入れるのは、国籍・人種の問題ではないように思ってます。


相手が台湾人だっていった時のおばちゃんの言葉
「大事なのは、国籍とか学歴とか出身じゃないんだよ。好きかどうかだ。」って、応援してくれました。

友人の言葉
「彼氏とつきあうことで、自分の世界を広げてくれるなんて、すばらしいことじゃない?」

こんな励ましの言葉をもらって、国際結婚に向けて準備してるところなので、
国際結婚はありだとおもってます。