ご覧いただきありがとうございます。
年々、稼ぎが減っていきそうな個人事業主、あじふらいです。
アラフィフ&&不安定な職業のため、稼げるときに稼いで教育資金、老後資金貯めておくべく、奮闘中です。
家計管理を中心に、日々のことを書いていきたいと思います。
よろしくお願いします。
今年の確定申告。
去年まではID・パスワード方式を使用して確定申告を行っていました。
カードリーダー買うのは嫌だったし、かといって毎度窓口に行くのも無理だったので、「やよいの青色申告」につけていたものを転記してID・パスワード方式で申告していました。
今年はマイナンバーカードを取得したこともあり、引き続きお世話になってる「やよいの青色申告」からのー、「弥生 電子署名」で申告しました。(マイナンバーカード方式)
ものすごく簡単にできました。
が、、戸惑ったのは、確定申告が完了したあと。
前回までは最後のページに所得税の納付書が表示されたので、それをもってコンビニで支払いをしていたんですね。
でも今回完了画面には納付方法や納付バーコード的なものも何も出ず、、
どうやって納税すれば???
とよくわからなかったのです。
少し待てば納付書送られてくるのかな?とか思ったりね。。
(それなら電子申請進めている意味ないよね・・・)
と思いつつ、マイナポータルにログインしてみると、サイト内のメールBOXみたいなところにメールが来ていてそこに納付方法書いてありました
(確定申告完了画面でそうお知らせしてくれたらいいのに・・)
私は「国税スマートフォン決済専用サイト」からお支払いしました。
調べたら、PayPay支払いにするとポイント付くみたいで!
paypayに残高チャージ後、支払い完了!
ラッキーなことに、PayPayのキャンペーンも適用されてルーレットで3等があたり、通常の0.5% に+0.5% = 1%返ってきました~!
※ これから納税される方、ほとんどの支払い方法ではポイント付かないって書いてあったのでどの決済方法を選ぶか慎重に選択してくださいね
さあ、改めて2023年も頑張ろう!!
経由しての買い物だけで、ポイントが貯まり、手数料無しで現金化できます。
こつこつ貯めたい方にオススメです。
↓↓ 良かったら