今回は我が家の年間貯金額について書いてみたいと思います。

 

ご覧いただきありがとうございます。

年々、稼ぎが減っていきそうな個人事業主、あじふらいです。

 流れ星 はじめましてのかた

 

アラフィフ&&不安定な職業のため、稼げるときに稼いで教育資金、老後資金貯めておくべく、奮闘中です。

 

家計管理を中心に、日々のことを書いていきたいと思います。

 

よろしくお願いします。

 

2023年になった時、1月初旬に、毎年恒例の年間家計まとめ帳簿をつけました。

 

そこで、2023.1.1現在の我が家の総資産が分かります。

 

で、ですね。

 

我が家、年間手取りの2割を貯蓄目標としていたんですね。

 

それは、前に何かの本で読んだ(横山光昭さんのだったと思う)、「夫婦+小学生2人」の家計黄金比率の貯金額が10.5%とあったからで、我が家は頑張って2割にするぞ!と、無理してでも2割頑張るぞ!と思っていたんです。

 

で、ですね。

 

今年の1月初旬にですね。

 

年間家計を締めたタイミングでですね。

 

今年はなんと

 

3割貯金(正確には31%)できたぞ!!キメてる

 

と思って、

 

すごいだろー!キメてるキメてる

 

と思って皆さんの貯蓄額をですね、

 

覗かせてもらっていたんです。

 

そしたら、3割どころじゃなくてですね驚き驚き驚き

 

皆さんすごいんですね。

 

で、平均は??と思ってググったんですね。

 

そしたら、こんな記事があってですね。

 

 

えっ??

 

ってなりました。

 

えええええっっっ???

 

ってなりました。

 

私の信じていた黄金比率って一体…魂が抜ける魂が抜ける

 

でも、「理想が」3割貯金ってすごくないですか?

 

みんなそこに向かって頑張っているってことですよね??

 

我が家は2022年、なぜ3割貯金できているかって、

 

(もちろんつみたてNISA分も、iDeCo分も、貯蓄型保険分も児童手当分だって貯金として数えています。)

 

2022年に大きな買い物を一切しなかったからです。

 

バツブルー掃除機も欲しかったけど買わなかった、

 

バツブルー洗濯機も使用年数が10年超えて新しくしたかったけど壊れていないしと諦めた、

 

バツブルー食器棚が手狭になり、もう少し空間を生かせるものを!と思ったけど踏みとどまった、

 

なので貯金が減らなかった分、プラスが多くなったんだと思います。

 

ん?

 

もしかして、大きな買い物しても減った貯金のことは考えず、上乗せした金額だけ考えればいいのかな??

 

だとしても、みんな3割目指してるってすごいと思います‥

 

家のローンとかないんかな・・

(うちはあるぞ)

 

車のローンとかないんかな・・

(うちはあるぞ)

 

せっかくマネカテにいて、貯蓄目標決めるなら、みんなの理想より上めざしたいですよね・・

 

でも2023年の目標は今年達成した3割としました。

 

3割以上はちょっと無理そう・・。

 

ほかに何したらいいか分かんない・・

 

我が家からしたら、3割以上貯蓄ってすごすぎるよ・・

 

3割が中央値でないのはわかっていても、衝撃を受けた年始だったのでした…

 

おまかせ広告です気づき

 

 

   
 

経由しての買い物だけで、ポイントが貯まり、手数料無しで現金化できます。

こつこつ貯めたい方にオススメです。

↓↓ 良かったら