私が家計管理を始めてから10年ちょっとたちました。
ご覧いただきありがとうございます。
年々、稼ぎが減っていきそうな個人事業主、あじふらいです。
アラフィフ&&不安定な職業のため、稼げるときに稼いで教育資金、老後資金貯めておくべく、奮闘中です。
家計管理を中心に、日々のことを書いていきたいと思います。
よろしくお願いします。
1人目の子供が生まれてからしばらくしてからです。
自分のこと以外に日々手元のお金が無くなっていくことが実感としてわかり、このままどんぶり勘定じゃだめだ!と思い、家計の収支をつけ始めました。
家計の収支と言っても、日々の食費の収支をつけるとかではなく、何年後にいくら必要かを算出し(かなり前のものですが、EXCEL資格のMOT持ってます)それに向けていくら貯めていかなければならないかを割り出し、月予算を項目ごとに出しました。
育休中(当時は会社員)の子供がお昼寝中にネット情報を参考にしつつ、今の家計管理のもととなるEXCELファイルを作りました。
それを毎年最低1回、何かあれば都度、項目・予算を見直して支出のコントロールをしています。
当時、治療後の高齢出産だった私は手元の貯金も微々たるものしかなく、その上で教育費と老後資金を同時に貯めていかなければならないこと、その莫大な金額に不安に押しつぶされそうになっていました。
(そんな中、まさかまさかの2人目自然妊娠で人生計画をやり直すことになるんですが、、)
そんな不安な節約人生が始まり、今まで
家を購入したり、車を購入したりと大きな買い物もありつつ、
転職(夫)、離職→開業(私)と環境の変化、
子供2人目出産、保育園~小学生になり、毎月の教育費の毛色や金額も変わっていき、、
そんな中でその時代(と言ったら大げさだけど)にあった予算組みをしてきました。
そんな我が家の今年の予算組み、また記事にしたいと思います。
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忙しい毎日に。便利と安心を。