Dialog セルフライナーノーツ#1 | all that jaz: オフィシャルブログ

all that jaz: オフィシャルブログ

ブログの説明を入力します。

お久しぶりです。
Vo/Gtの大西崇泰です。

初めての試みだけど、セルフライナーノーツってやつを記してみようかと思い久々にブログで筆をとっています。

基本的にはあなたの思うがままに聴いてもらえたらいいので、楽曲や歌詞の由来を知りたくないよって方はここでそっとブラウザを閉じて頂ければ幸いです。 










勿体振りましたが、大丈夫ですね?笑



1.たとえば手紙を書いたなら
アルバムの曲順を決めるのはいつもとても迷います。始まりはアカペラだし、バンドっぽく無いので特にこの曲を1曲目にするのは迷いました。
実はこの曲は前作『小さな世界』の表題曲、"小さな世界"のアンサーソングになっています。
ラブソングってものがあまり得意ではないのですが、現状で唯一俺が書いた自分自身の為のラブソングが"小さな世界"です。
別れが来て何年も経っているのですが、10代後半から20代前半まで一緒に過ごした人の事を恋愛感情とか通り越してなかなか忘れることは出来ないわけで。
引きずっているが故に別の人を傷つける事も多々ありました。
きっちりと自分の中でけじめを付けるために、想っている事、伝えたい事を歌にしました。未来に進む為の"対話"を始めたわけです。「Dialog」を始めるにあたって必要な行程だったのです。
そう振り返るとアルバムの1曲目になるのは必然だったのかなぁと。
その子とは今では連絡も取れないし、SNSでも繋がって無いのですが、どっかでこの曲を耳にした時に少しでもなにか思ってくれたら嬉しい。
メール、LINE全盛期に"手紙"というキーワードなのは届く宛が無いからです。
壮大なロマンとエゴによるラブレターですね。


2.Re:quest
2YOUのインタビューや、ライブのMCで時々触れていますが、この曲はall that jaz:ギタリスト、松島穣に向けて書いた曲。
「Dialog」をリリースする1年くらい前かな?正確には把握してないんだけど。笑

ある日、バンドを辞めたいと告げられて。
正直驚いたし、足元がグラグラした。
バンドって前に進まないと緩やかに死んでいくもので。そういう意味で、「小さな世界」をリリースしてからの俺らは5年という時間をかけてゆっくり死に向かってたんだと思う。俺も辞めたいと思ったし、他のメンバーもそうだったと思う。それをはっきり口に出したのが穣だったってだけで。

穣がとういう風に思っていたかは正確にはわからないけど、俺は逃げてんじゃねぇよ、日和ってんじゃねぇって強く思ってその勢いのまま曲を書き殴りました。笑

この曲を穣に聴かせた時に「(思ってる事と)全然違う」って言われたけど、当たらずとも遠からずって俺は今でも思ってる。笑
なんならお互いの事は意外とお互いの方が分かってるからね。そのぐらい深い関係だし、それは今でもそう思ってる。
もし穣が思ってる事と大きく外れてたとしたら俺が感じてた不安とか迷いだったのかも。
あの時解散しなくて良かったって1年後に笑っていいたいね。


3.D.I.P
10代の頃思い描いてた自分とは遠く離れた自分が目の前にいて。
自分が描いた浅はかな人生設計図だととっくにドームでワンマンしてる。笑
現実を知った今でも、目を閉じて思い浮かべれば、満員のでっかいステージで熱狂を生み出す自分がそこにいます。
イメージと現実の差。
それを埋めるのはいつでも現在の自分。
その差を縮める為に書いた曲です。
本当にたくさんの人の応援や協力で今も音楽を鳴らせています。
この曲を掲げて、リリースしてツアーを回っています。既に出会えてるあなた、まだ出会えてない誰か、みんなの背中を強く押せる曲だと思う。作曲者、歌い手として、他者の人生に良い影響を与えることが出来たら冥利に尽きます。






今日はここまでで!
読んでよかったかな?読まない方がよかったかな?俺は書いて良かったと思ってるよ!

この後13時からは名古屋パルコ西館1Fでインストアライブ。猛暑だけど伝える機会に感謝。来てくれる方は体調管理に気をつけてね。暑い中観てくれる事に後悔はさせません。


◆LIVE SCHEDULE

8月

◾︎7日 (日)
愛知・岡崎 CAM HALL

◾︎10日 (水)
愛知・新栄 APOLLO BASE

◾︎17日 (水)
愛知・タワーレコード大高店 (インストアライブ)

◾︎31日 (水)
兵庫・神戸 ART HOUSE

9月

◾︎1日 (木)
香川・高松 DIME

◾︎3日 (土)
福岡・天神 Kieth Flack

◾︎4日 (日)
長崎・長崎 Studio Do!

◾︎6日 (火)
愛知・豊橋 club KNOT

◾︎10日 (土)
愛知・新栄 APOLLO BASE

◾︎14日 (水)
千葉・千葉 LOOK

◾︎15日 (木)
神奈川・横浜 BAYSIS

◾︎21日 (水)
東京・下北沢 ReG (東京FINAL)

◾︎30日 (金)
大阪・福島 2nd LINE (大阪FINAL)

10月

◾︎1日 (土)
愛知・新栄 APOLLO BASE (名古屋FINAL) *ワンマンライブ


◆Infomation

◾︎all that jaz: official HP
http://atj-official.jp/index.html

◾︎official twitter
@atj_official

◾︎facebook
https://m.facebook.com/all-that-jaz-525101017559716/