4月のある週、ずっと目が合ってた人… 

IMG_20170424_134900398.jpg

 

この顔…  

「そのスプーンで…」って言ってるような気がする

 

Vanilla Ice の 光さんのパート♪

 

彼の歌声をずっと聞いてきて、初めてセクシーだと思ってしまった部分

光さんの歌声は、かわいい か ラップを刻んでいる時みたいに かっこいい かどちらかだったのに、初めてこの部分を聴いた時ゾクッとした

甘くて切なくて…ほんの一言なのに、なんかエロい (笑)

 

君にどっぷり溺れてしまっているかのように見せかけて

それでもなんだか計算ずくの甘えのようにも聞こえてくる光の

「そのスプーンで…」は極上のささやき

翻弄されているのは、実は彼女…?だったりして

 

ていうか、この顔であんな声で甘えられたら薮くんもう離れられないよね?

光から…ドキドキ  あれ?違ったっけ?

最近、もう二人本気でつきあってるようにしか思えない病んでる自分

誰か助けて…(笑)

 

この曲に関しては、メンバーが雑誌などでも色っぽい歌だと申告していたので、あ~そっち系か…なんて2ヶ月くらい(長いな)ほったらかしにしておいた歌…

ところが聴いてみると、いきなりの山田涼介の 吐息 ♡ に、 ビクっと反応してしまい、その後に続く官能的な情景に結局まんまとやられた私は、甘い迷路に導かれていったのでした♡♡♡ 

結果今頃になって、どハマリしています♪ あ~だらしない…(笑)

 

私の中でこの歌は大部分が聴きどころなので、気が抜けない

4分9秒ずっと神経を集中させてます

 

イントロ部分のストリングスの甘い響きと、カッティングギターのファンキーな音が、まるで彼女の虜になっているであろう、彼のとまどう心情を表しているかのように聴こえます

心地よいリズムに乗って、ささやくように訴えるように歌うみんなの声

甘めな歌ではありながら、普段のJUMPの楽曲とは違ってあえて男性的な声が目立つようにMIXしてあるのが、ほんと心憎い!

サビの部分の声なんてめっちゃ男らしい

ちなみにギミラも、もう少しかわいい声抑えてほしかった派です www

 

裕翔と圭人の男らしいのにどこかやわらかさも感じる歌声は普段の二人を彷彿とさせるし、中性的な大ちゃん、いのちゃんの声をあえて感情を出さずに電子的に流してくるのはなんとも心地いい(真っ白な… 結局は…)

雄也の声は相変わらずセクシーと呼ぶにふさわしいし、戸惑う気持ちを消え入りそうに吐息のように歌う知念は大人になったなと思う

 

 

光さんの言っているスプーンで、すくうのは

愛なんかよりも、アイスクリームの方がまだまだお似合いな大ちゃんが (ごめんごめん)

あの子供みたいなまっすぐな瞳で、じーっと見つめながら言ってくるんだよ

「愛をすくって…」   よっしゃ!すくってあげるわ

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~

「すくう」 といえばこんな歌詞があります

こぼれ落ちたジュースの雫は 舌で上手にすくって飲むくせに

僕のこぼした声は聞こえないふり 飲み込んだふり

2013年  ミステリーヴァージン 山田涼介

 

「すくう」という言葉を官能的だと感じた最初の歌…

*~*~*~*~*~*~*~*~

 

 

そして、おまちかね薮さーん!

体が痺れるような男っぽい声で……ドキドキ   

「ホ … ネ … ミ セ テ … 」

 

「え?ほね? 骨? 裸じゃなくて 骨見せるの?」

 

って思って慌てて歌詞見たら、「本音見せて…」 だった叫び

焦ったよね…でもどうしても骨見せてって聞こえる私は、耳鼻科行きでしょうか…(笑)

いやいや、ふざけてしまいましたが、このフレーズは聴くたびに胸の奥がギューッってなりますドキドキ

 

JUMPの歌って他のグループと比べてみても、歌割りが細かいんだ…

昔は、次々歌う人が替わるのって 落ち着かない!なんて思っていたが

そもそも、短いワンフレーズに思いっきり感情を込める事ができる!という、細かい歌割りならではの醍醐味が、歌い手、聴き手、両者にあったんだよね

その配置がピタっとハマった時には、どれほど歌が上手いと言われる歌手なんかよりも

聴き手にとってはグッとくるし、心に残るのでは…?

 

「そのスプーンで愛をすくって 本音見せて 冷たく熱く」

 

他のグループなら、1人か2人でちゃっちゃと歌ってしまいそうなこれだけのフレーズを、

4人もに分けて歌うことによって 甘え 純情 男らしさ 色気 これだけの思いがわかりやすく聴く人に伝わるなんて、歌割りバカにするべからず!

 

 

光さんの「そのスプーンで」と、薮くんの「本音見せて」 永遠リピート♡

時々、山田の吐息挿入して

全員の フフフワ フ フ フ…をまわったら

また光さんと薮くんを思いっきり堪能しよっ

 

 

甘くて冷たくて でも熱くて溶けそうな内緒の時間ドキドキドキドキドキドキ

 

 

当分抜け出せそうにない

 

 

Vanilla Ice 2017年 OVER THE TOP(初回限定盤①)収録

 

 

 

 

PS

JUMPベストアルバム発売が決定!

http://js-cp.jp/hsj_best_request/

 

10曲選んで投票できるようです

 

悩むぅ~ 

 

 

 

 


Hey! Say! JUMPランキング