ホンダの電動スクーター、「EM1e:」の何がすごいか? 《前代未聞の”鬼トルク”》 | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホンダの「EM1e:」という電気スクーターが8月24日に日本販売となります。

 

出典:ホンダ

 

 

これ、原付一種ですが、パワーが2.3PSなので使えないとのコメントなどをよく見ます。

 

・・が、このバイク、実はとんでもない実力を持っています。

 

それは何か?

 

 

実はトルクが軽自動車よりもあります。

しかも発生は25回転/min。

 

これ、アクセルを捻った側からこのトルクという意味です。

 

N-Boxと比べるとEM1e:は車重も約1/10以下、そして一人乗車です。

 

 

嘘のようなほんとの話です。

 

 

これがスペック。

 

ちなみに法人向けのBENLY e: は・・

 

 

この通り。EM1e:が違う考えで作られていることがわかりますよね。

 

 

ちなみにE-Vinoは・・

 

これ。

 

 

そしてヤマハのE01という一般販売されていない電気バイクは・・

 

この数値。

 

そしてBMWのCE04は・・

 

62Nmです。

 

 

そしてハーレーダビットソンのLiveWire ONEは・・

84 FT-LB、つまり113.89N·mです。

 

 

 

 

 

明らかにEM1e:のトルクは異常(笑

 

 

 

この数字、誤植じゃないの?・・と思ったです。

なのでホンダさんに問い合わせしました。

すると、「合っている」とのこと。

 

 

いやはや、マジですか。

 

 

 

EM1e:はある意味、この「出足から鬼トルク」がミソになると思いますが、

この鬼トルクだけでもえらく楽しそうな気がします。

 

 

ちなみに加速などは制御で抑えられていると思いますが、登坂などでは斜度を一切感じさせない力強さがあるように思います。

 

 

 

いやぁ、楽しみですね。

 

 

 

本日はここまで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

UQモバイル