ホンダ、電気スクーター「EM1e:」を8月24日に発売 〜補助金確定したら割とほしいタイプ〜 | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わたし、元々2ストスクーター大好き人間でした。

マニュアルのモタードも乗ってましたが、気軽に乗れるそれらが好きだったんですよね。

 

でも排ガス規制でそれらも無くなり、静かな世になりました。

 

そんな中でも気になる2輪があったんですよ。

それが郵便局の電動スクーター。

 

シュイーンと軽やかに走るそれを見て、トルクもりもりのスクーターって楽なんだろうなぁ・・と思ってました。

 

 

【こちらもどーぞ】

<補助金の件>

<何がすごいか?編>

 

 

 

 

 

日本ではまだ電動スクーターの一般普及は進んでおらず、もっと海外のようにあったらいいのに・・と思っていたんですが、そんなところにホンダの「EM1e:」という電気スクーターが出るという話に。

ご存知の方は中国で売っているアレだとわかるはず。

 

そのスクーター、原付1種、つまり50ccと同じ枠組みで8月24日に日本販売するらしい。

 

出典:ホンダ

 

 

この電気スクーター、30km/h定地走行で53km走行可能なんだとか。

 

 

出典:ホンダ

 

 

 

バッテリーは脱着式のこれ。

自宅で充電できるタイプですが、カートリッジ式でガチャコステーションでも交換できるとか。

注)要契約

 

 

ボディは大きいですし、タイヤサイズも程よく太いので乗りやすそうな印象です。

 

そしてその価格、299200円(税込)

 

その詳細ですが、本体が156200円、バッテリーが88000円、充電器が55000円なんですと。

 

 

 

 

 

そんな電気スクーターですが、良い点は静かでスムーズでトルクフルな点。

パワーは2.3PSと貧弱に見えますがトルクは90Nmあるので、グイグイ走れます。

 

速かった2ストスクーターと比べると7.2PS/7.5Nmなので、そのトルクが異常なのがよくわかりますよね。

 

 

ちなみに最高速は51km/hと噂されています。

 

 

気になるバッテリーの充電時間は0から満充電までが6時間とのこと。

毎日の運用では全く問題がなさそうです。

 

 

 

となると気になってしまうんですよねぇ・・

 

 

 

 

そしてこのスクーター、補助金対象になると思うんです。

まだそれらははっきりしてませんが、ヤマハのE-Vinoは28.6万円に対し12.4万円補助金が出ています。

e-Letsでは29.8万円に対し16.4万円。 注)いずれも東京都の場合。

 

 

もし同様に出るのであれば135200~175200円で買えるようになるかと。

 

 

 

うむ、もしそうならほしいぞ(笑

 

 

 

本日はここまで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

UQモバイル