iPhone SE2 からGoogle Pixel 6a の乗り換えた結果・・ | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日はスマホの話でも。

 

わたしはずーーーーっとiPhoneユーザーだったんです。

途中、仕事用にアクオスフォンを持ったんですが、その動作にイラつき良い印象がアンドロイドにはなかったんですよ。

 

でも今年初めに義父のスマホをGalaxy A22 5Gにしたときに久しぶりにAndroidを触ったんですが、

意外と印象が良かったんですよね。

 

で、最近はGoogleピクセルのCMがやたらと多く、ピクセルもまともになったのかな?・・と思ったりも。

 

ただ、大きさ的にバカデカくなるのも嫌だったので、今買うなら6aだなぁ・・と思っていたんです。

 

なにせ使っているのも大きさが大きくなるのを嫌ってiPhone SE2でしたから。

 

6aでもしっかりデカくなるわけですが、選択肢がピクセルだとそうなるわけで。

 

で、今月上旬にたまたま量販店に立ち寄ったら一括をやっていたんです。

 

今のSE2も一括1円で買って1年3ヶ月使っているんですが、乗り換えるなら丁度良いタイミング。

 

なのでその一括のピクセルを買うことにしたんです。

 

 

 

ahamoからUQにMNPです。

夫婦2台分ゲットしました。

 

なんやかんやでこれはポイント付与があり、いろいろな技の結果、一括1円でゲットしたようなもんですが、

ほんとこういうタイミングでゲットできると良いですよね。

 

で、「わたしの名前はabeoです。GooglePixelを使っています」な私になったわけですが、

先日までiPhoneにSIM刺してPixelは温存してたんですよ。

 

元々予備機のつもりでしたので。

 

 

でもちょっとその機能が気になり色々チェックすることに。

 

するとまぁ有能なスマホなんですよね。

人によって賛否両論出るわけですが、Androidを作ったGoogleのスマホなわけで、

変なプリインアプリもなく平和。

 

そしてGoogleに毒されているMacユーザーの場合、PCとスマホの連携の良さに今まで感じた壁を感じないわけで。

ええ、私のことです。

 

そしてMacやiPhoneといえばヌルヌルサクサク動くイメージですが、Pixel6aはそのイメージなんです。

Galaxy A22 5Gではカクツキやアプリ落ちがあったんですが、それもなくまるでiPhoneのように使えます。

 

 

そしてiPhoneSEでできないことができるんですよね。

 

レコーダーの読み上げはその代表ですが、広角のカメラなどなども便利。

その使い勝手に驚くわけで。

 

 

ただやはりデカく感じるのでどのように使うのが良いか?・・を悩むわけですが、

そのデカさをいいように使おう・・と思うくらい非常に良いスマホなんです。

 

 

ゲームをしない人だとこの手のミドルクラスで十分に足りるわけですが、その中でも非常に優秀に思うわけで、

「あー、これからはAppleのiPhone、GoogleのPixelの2強時代になるなぁ」と思ったりも。

 

 

そして一番驚いたこと。

 

それがこれ。

 

 

上がApple CarPlay、下がAndroidAutoです。

 

自動車のインフォティシステム、appconnectで接続した際に出る絵ですが、

見ての通り見た目が相当違います。

 

そしてこの操作性ですが、圧倒的にAndroidAutoのほうがよかったんです。

 

どう良かったか?

 

Googleマップの操作性が良いんです。ピンチイン/アウトが使えます。

CarPlayはなぜかできない。

 

そしてAmazonMusicの操作性とスマホアプリの設定の反映が早い。

 

 

逆にAndroidAutoを使っているとスマホ側のGoogleマップが使えなくなったりもするわけですが、

自動車で使うとなれば非常に使いやすくスタンドアロンなナビを搭載せずApp-Connectなどスマホと繋ぐタイプのインフォティシステムが増えてきている理由がこれである意味わかるわけで。

 

※CarPlayではイマイチに思っていたのでナビが必要と思っていました。

 

 

でもって、画像の編集もiPhoneよりも多く触れたんですよ。

 

 

カメラはその後の画像編集が必ず必要と思っている人なので、この差は驚き。

 

 

そんな感じでただただAndroidやるやん・・と思うことが続きました。

 

まぁ、これもPixelだからなんでしょうけど。

 

 

 

というわけで、iPhoneSE使いの方やミドルクラスがいい人には間違いなくオススメできる端末だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

UQモバイル

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FC2のブログも随時更新してます!

 

 

 

 

 

 

 

みんからもやってます。