久しぶりに即買いしてしまったアプリケーション  〜どえらいクオリティの入力文字読み上げソフト〜 | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

 

 

 

 

 

 

みなさん こんにちわ あるいは こんばんわ。

 

さて、本日は祝日で朝から料理三昧していました。

里芋ってほんと出来あがりと手間のバランスが合わないですよね。

豚汁の方が簡単だよ・・と思いつつ、ミネストローネも作ってました。

 

 

で、そんなこんなで更新も遅れ、いや、忘れ、

その理由の一つでもある、感動して即買いしてしまったアプリをご紹介。

 

それはこれ

 

 

VOICEPEAK 商用可能 6ナレーターセット|ダウンロード版

 

 

windowsでもMacでもLinuxでも動く入力文字読み上げソフト、

「voicepeak」です。

 

どういうものかというと、アプリに文字を入力すると読み上げてくれるんです。

最近よくある「ゆっくり動画」とかもその手のソフトが使われていますよね。

 

でも商用利用だと有料だったりクレジットをいれないといけなかったりするんですが、

それ以前にいろんなものを確認していたんですが、やっぱこの手のはカタコト感がでやすいんですよね。

 

で、わたしは元営業で喋ってましたが、ちょっとサ行が弱く、かなり意識して張って声を出してやっとパキっとするほうなんですよ。

そういう可愛く言うと舌ったらず的な部分があり、ナレーションは苦手でした。

 

おまけにナレーションだと録音環境がモノいいますが、一応マイクなども持っていますがワンコ2匹や生活音がどうしても邪魔になるんですよね。

そして時間の制約も。

 

なので入力文字読み上げソフトでいいのがないか?  ずーっと物色してたんです。

 

でも色々みてても声に癖がある、つまりキャラの声のものが多く、いわゆるビジネス用途で使えそうなものは無かったんですよね。

実用に耐えそうなものは。

 

 

そしてしばらく諦めて寝かしてたんですが、どちらにしてもそれが色々と引っかかるので再度探してみたんです。

 

 

そしてひっかかったのがvoicepeak。

 

 

これは2022年3月に販売されたソフトです。

最新のAI音声合成技術を搭載し、高クオリティかつ手軽に読み上げさせることが可能。

感情パラメータによる喜怒哀楽の表現や、イントネーションの調整、スピードの調整等にも対応。

 

そして女/男/女の子の7種が選べ用途に合わせて色々と選べ、商用利用も完全OKというもの。

 

 

 

それを見つけて「どうせ他のと同じような感じなんだろうなぁ・・」と体験版をインストールして確認すると・・

 

 

「は?なんやねんこのクオリティ!」

 

 

その一瞬で今までいろいろ調べてきたそれらはなんだったんだ?・・となるくらい、衝撃な出来でした。

 

 

これ、企業のナレーションとかでもできるんじゃ?・・と思うくらい流暢。

 

 

 

そして専門用語など癖の強い文章をそのままコピペで試すわけですが、これがまた間違えない。

 

 

ええええええええ?? どうなってんのこれ?

 

 

そう感じました。

 

 

よくこういう読み上げソフトは読みが間違えてエライことになりますが、それがほぼ無いんですよ。

つまり、多くはコピペで問題なくいけるということで負担が減ります。

 

 

 

で、これはもしかしたら自分の悩みをすっ飛ばすものになるかも?・・ということで、Amazonのレビューを参照。

 

明らかに良い評価。

地味にこの評価って重要ですよね。

 

 

 

で、その勢いで即発注をしました。パッケージ版を。

※現物が欲しい派なんです。

 

 

久しぶりに即買いです。

 

 

 

で、到着後  windows11マシンにインストール。

 

それを聞きつけた奥さまが「販促ビデオのナレーションできるんか?」と言ってきたので、

テキストをもらってそういう用途で使えそうな5種の声で作成。

 

 

するとどうでしょう?

 

「サクサク」のアクセントに違和感があるくらいでそれ以外の約200文字は無問題。

サクサクは最初のサだけアクセントがかかっているのがその違和感の正体で、そのあとのサのアクセントを調整すると、

普通になりました。

 

 

で、奥さまそれを早速活用できるかチェック。

なんと速攻で採用に。

 

 

ええええええええええええええええええええ!

 

そんな風に驚くレベルの仕上がりということです。

 

 

インストールして30分で仕上げたものが即OKというね。

 

 

 

こんな時代になったのか・・とマジで驚きました。

これ声が出ない人でも流暢に話せるよ・・と思ったりするレベル。

 

 

 

 

例えばですけどね、

わたしのブログをコピーして、そのソフトに貼り付けますでしょ?

それで全ての音声がほぼ9割5部問題なく仕上がるってことです。

 

途中で改行すると音声データはそこで別れて出力もできます。

 

 

つまり、ブログをコピペで音声を。

そして動画作成アプリでコピペで文字入れをできるということで、

動画作成が一気に容易になるということです。

 

わたしみたくブログをベースにやっていくとすれば、それがとっても便利につかえますよね。

 

 

そんなわけで、久しぶりにすごく良いソフトだと思いました。

 

 

 

サイトはこちら

 

 

 

 

 

 

楽天お買い物マラソン開催!11月4日~11日まで!

 

 

 

 

 

DJI POCKET2もすごく驚きましたが、ほんと忘れたころにすごいものが出ますよね。

 

 

これで長年かかえていた悩みがすっ飛んでしまったので安いもんですよ。マジで。

 

 

そういうのを探している方には本当おすすめですよ。

 

 

まずは体験版で確認どーぞ。

 

 

 

 

 

本日はここまで。

 

 

 

 

 

 

FC2のブログも随時更新してます!

 

 

立ち寄ってくださいませ

 

 

こっちはマニアックなことを書いてます。

 

 

 

 

 

みんからもやってます。