無駄に悩むシリーズ アクションカメラ、DJI POCKET2 ? Action3? もしくは… | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん こんにちわ あるいは こんばんわ。

 

さて、男子が永遠に悩むことってありますよね?

そう、撮影機材についてです。 注)偏見です。女子も悩むと思います。

 

予算が無尽蔵にあるのであれば、全部買ってしまえ!・・となるんでしょうけど、

そうなると比較もおざなりになったりしちゃいますよね。

なんでもそうですが、パッと使ってこれいい!・・と直感で思えればある程度は満足はするんでしょうけど、

購入後に細かい点を見ていくと「こんなはずでは・・」となるのが世の常です。

「iPhoneのカメラいいからそれでいいかな?・・あ、手ブレすげぇ、構えると大げさになるから動画撮りづらい」みたいな。

じゃあハンディカムで・・となると大きいのが見た目大げさになるので普段使いしにくいとか。

 

なので、アクションカムなどに手を出を出そうとしていくわけですが、先人のレビューなどで比べたりするんですが、これも自分の目的に対してマッチするかどうかで評価は真反対になったりするので、結局は「自分の欲しい機能」をはっきりとさせているか?、そしてプラスアルファの機能の優先度を明確にしているか?・・で取捨選択していく必要があるんでしょうね。

 

そんなのA型だけだ!・・と思うでしょ?

ええ、そうかもしれません。

 

万年A型なわたしは石橋を叩いて叩いて叩いて渡らないことも多々ありますからね。

たぶん、こういう人間はミニマニストになっていくんだろうなぁ・・と断捨離をしてて思ったり。

 

 

で、本日の「悩み」はズバリそれ。

 

 

ジンバルカメラがえらく良いように思えたので、DJI PCKET2を買おうかと思ったんです。

 

 

アクションカムといえばGoProが有名ですが、なぜか買ったらいけないような気がして(笑)ずーっと傍観してました。

そもそも水に入ってわーきゃーとかする人でないし、スノボでなくスキー派で何十年もこけてないし、

そもそも寒い中で長時間いたくもない年頃なのでGo Proなんか買ってガチに見られたら、色々やらないといけなくなるでしょ?

 

まぁ、それは置いといて、手が出なかったんですよね。

たぶん、見た目の問題。

昔のトイカメラを連想しちゃうんですよね。

 

 

 

そんな悩みをずーっと持ったまま

・軽量

・小型

・手ブレなど振動に強い

・撮影している感が少ないやつ

・夜も明るめに写るやつ

 

 

そんな都合の良いものがないもんか・・と思ってたら世の進化はすごいもので、とある動画で目に止まったものがありました。

 

それが小型ジンバルカメラ。←いまさら(笑

 

 

 

それの何がすごいって、鏡に手を振っている自分を撮影しているのにカメラのレンズ部分が一切ブレてないんです。

その動画が手ブレどころか上下動もなくヌルーッと移動撮影ができているんですね。

 

そもそもそこまでの性能があると思っていなかったので、その点に驚きおののき、

そのややこしい作りに興味が出たわけで。

 

 

で、それを買ってしまおう!計画が始まり、そろそろ発注しよう・・と思ってたんですよ。

 

ターゲットはPOCKET2サンセットホワイトの限定コンボ。

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

するとこういう時に何かが起きるんですよね。

 

そう

 

 

 

 

DJIからアクションカメラの新型が出たんですよ。

 

そして

 

 

 

 

GoPro11も。

 

 

 

なんというか、新しいものって惹かれますよね?

 

はい、A型の優柔不断スイッチが入るわけです。

 

 

 

 

こういう時って初志貫徹がいいんですよね。

そもそもの目的が違うわけですし。

 

 

 

そんなことを言いつつ、スペックの差を比べたりするわけで。

 

 

 

 

そしてさらに余計なものに気づいてしまうわけで。

 

 

 

 

Palm2 ProというPocket2より遥かに安いジンバルカメラがあったことを。

 

 

orz ←イマココ

 

 

さて、どうしたものか・・

 

 

と考える時間が一番楽しいんですよね。

こういうの。

 

 

 

 

 

 

本日はここまで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FC2のブログも随時更新してます!

 

 

立ち寄ってくださいませ

 

 

こっちはマニアックなことを書いてます。

 

 

 

 

 

みんからもやってます。