日産アリア クラッシュテストの動画を見て 〜やっぱBEVは硬い〜 | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

みなさん こんにちわ

 

さて、世はBEVの流れがどーんと来てるわけですが、やっとこさ国産勢もじわーっと出てきてますね。

日産のアリアもデリバリーが始まったらしく、正直やっとか・・と思ったり。

 

注)この期待されるモデルたちは第二世代のモデルとなりますので、第一世代は無視します。

 

 

そんなアリア、クラッシュテストの動画が出てきました。

 

 

 

BEVのクラッシュテストを見て思うのが「フロア硬ぇ」と「重心低いなぁ」です。

内燃機流用モデルは別ですよ。

 

 

なので事故の際の安定性やキャビンの形状維持には非常に期待できたりするのが電気自動車だったりします。

 

 

その動画がこれ。

 

 

 

側面衝突試験での車体の安定性の高さがほんといい感じですよね。

 

BEVはこの点でメリットが多いわけですが、やはりそうなんだ・・・といった結果になっています。

 

 

EURO NCAPなどでも評価されると思いますので他との相対比較はそっちでやるとして、

それは別にシンプルに前・横・後で良好な結果が見て取れるので、オフセット試験なども余裕で済むように感じます。

 

電気自動車はいかんせんバッテリーのことに注目がいきがちですが、実はこういう安全性がある・・ということをもっと周知しないといけないように感じます。

 

 

まぁ、それも時間の問題かもしれませんが。

 

 

 

ということで、本日はここまで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FC2のブログも随時更新してます!

 

 

立ち寄ってくださいませ

 

 

こっちはマニアックなことを書いてます。

 

 

 

 

 

みんからもやってます。

 

 

 

 

 

こちらもよろしこ!

 

 

 

 

 

 

時節柄、厚労省サイトのリンクを貼っておきます。

新型コロナについてはなによりもここを確認するのが間違いないと思われます。

 

 

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html