【雑感】ロシアと地震とバラマキ、演説。 | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

イベントバナー

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 

 

 

みなさん こんにちわ

本日は雑感です。

 

 

 

世を賑わしているロシアのウクライナへの侵攻。

これも賛否ありますがこれを大前提で見た場合、ロシアは現時点では「悪」となります。

 

 

 

どういうことか?

 

まず世界は国単位で成り立ってます。

そしてその国は独立していれば自治しているわけです。

これに他所からあーだこーだ言うと「内政干渉」と言われます。

そしてそうしないといけない事があるならば、国連で訴える・・がパターンです。

常任理事国なら尚更遵守するべきでしょう。

 

これが話し合いを前提とするバランスの取り方。

 

これ以上に進むと「もう話ができない状態」とも言えるわけです。

それらをどちらかが拒絶しているわけなので。

 

 

つまり拒絶されてもこんこんと言い聞かせ会話を継続する・・が話し合いが前提のパターン。

 

話し合いで云々ってのはこういうことの繰り返しです。

 

 

 

そしてこれから進むと実力行使・・となるわけです。

・・が、ここで大事なので「先制攻撃をしない」でしょう。

 

よくある話、「話し合いをしてたけど、相手から攻撃を受けた。だから報復する。」

 

よく聞く話ですよね。これで大義ができるわけなので。

 

 

これは領土への侵攻でも先にやったら「相手がやった」となり先制攻撃したことと同義ですよね。

 

 

 

この先制攻撃を行った側は勝たない限り「悪」となります。

 

「勝てば官軍負ければ賊軍」ということです。

 

これは内輪揉めでも同様。

 

これが「国の中」で行われている分には他国は口出しできません。お隣の国を見てたらよくわかりますよね?

なのでこれはあくまでも「国対国」での話となりますよね。

 

 

 

これでだけで見た場合でもロシアは国連で訴えず、ウクライナのクリミアを力づくで強奪。

そして8年後に一方的な言い分で侵攻を始め、そして協議では一方的な要求を突きつけていたわけで。

 

ウクライナのレーダーサイトが最初に破壊されたのは立派な先制攻撃となりますからね。

逆に先制攻撃だからできた事とも言えましょう。

 

 

そもそもロシアの民族が迫害されている・・なら広い大地があるロシアでそれらを難民として受け入れたらいいわけで。

そうでなく、それを理由に侵攻し征服しているのは侵略ですわな。

 

 

ロシアが「世界から叩かれる程度が少ない状態」でウクライナをゲットするにはよく言われる電撃戦で短期集中でロシアの政権をゲット。

街の人たちはロシアをウエルカム。

やっぱり政権がダメだったんだ!からのロシアより政権を樹立。そこからのロシアに併合・・でしょう。

 

 

でもそれが崩壊しているのでこのありさまです。

 

 

それまでにいろんな事情があったにせよ、国単位で物事を考えた場合、ロシアの言い分は内政干渉、そして先制攻撃をして今や一般人にも被害が出ていますので、ロシアは悪でしかないわけです。

 

仮にウクライナ国内でロシア系民族の迫害があったとしても・・です。

 

 

で、このロシアの件、いろんな推測ができますよね。

 

間違い無いのが今回の結果で今後の中国の動きが変わる・・ということです。

もしロシアがうまくやらかすと、中国もやらかしちゃう可能性がドンと上がります。

 

これらの行為をこの先10年抑えるには、今回ロシアに諦めさせ、そして弱体化させる必要があります。

 

 

もし、逆にロシアが何かやらかして覇権を握ったら?

世界がロシアになってしまいます。極論ですけどね。

そうなると今までの通りに生活が続くわけでは無いでしょう。

日本は割とそのリスクが高いわけなので、どういう形であれその危険性は理解しておくほうが良いですよね。

 

 

今から媚を売っておけば、その世界でも上流でいられるかもしれませんが(笑

 

 

日本でそれ系のことを言ってても言論弾圧されるわけではないので、手としてはアリかもしれませんね。

知らんし理解できないけど(笑

 

 

兎にも角にも、早くロシア・・いや、プーチン大統領が断念してくれることを期待したいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして3月16日の地震。

久しぶりに大きな地震だったなぁ・・と感じました。

23区内の我が家の被害はゼロ。

時間は長かったですが、揺れ幅と加速度が震源よりも距離がある分マイルドなので4つ縦積みしていたカップラーメンも倒壊せず。

体幹が強いカップラーメン・・とか思いましたね。

で、水道ガス電気も無問題。

ほんと良い買い物をしたなぁ・・と自画自賛。

 

その地震で新幹線が脱線しました。

あれ、橋脚の破損が先だったのかどうかに興味がありますが、あの程度で済んでいるので日本のそれらは捨てたもんじゃないよなぁ・・と思いました。

 

その橋脚の破損で上下にうねりが出ていますので、復旧は長期化しそうですよね。

線路に対し横の動きで揺すられたのがわかりますが、国土地理院の活断層図を見ると該当地の近いところに越河断層が走っているんですね。

 

 

東北道でも亀裂が発生しましたが、その位置もこの断層に近そうなので、ここで局地的に歪んだのかもしれませんね。

 

この件で新幹線の安全性が〜・・とか言うてますが、天災に対しこれだけで済んでるなら十分かと。

そもそもそれで責任論とかって、どうなん?・・と思います。

 

何にしてもサバイバル能力は上げていきましょうね。

 

 

 

 

そしてバラマキ。

年金受給者に5000円の検討の話。

中途半端かつ意味わからん。

 

そりゃバラマキ言われるわぁ・・と。

高齢者に手厚く現役世代に厳しい時代が続いていますが、

現政権ってほんとどこの話を聞いているのやら・・と思ったり。

 

(自分に都合のいい話を)聞く耳がある! ・・と言う感じですよね。

 

しかも割と「社会主義かよ」みたいなこともいい出しますよね。

賃金アップの件も。

持っていき方としては最悪ですよね。

 

ガソリンの件もグズグズですし。

 

私のこの声は届くんでしょうか?(笑

 

 

 

 

 

そしてウクライナ首相のアメリカでの演説の件。

これで911と真珠湾に触れ、日本国内で不愉快とかコメントを見ます。

 

で・も・ね

 

最初のロシアの件と同様なんですよね。

客観的に見た場合、そう見える・・と理解しておくほうがいいですよね。

いくら事情があっても「現在のロシアの言い分状態」になりますし。

 

勝てば官軍(略

 

まさにこれで、日本は敗戦国です。

なのでいろんな枷があるわけで。

 

このバランスが変わるとすれば極論日本はアメリカにひっついたまま戦勝国になる必要があります。

もしかすると、このバランスは今回のロシアの件で変わるかも?・・しれません。

 

 

 

この日本のイメージで興味深いのがありました。

 

アメリカでの演説の後アメリカはドローンの提供なども発表されてまして、これはそれのニュースです。

インドの。

 

India Todayのこのニュースでこのドローンを紹介していますが、動画を見てて耳にスパーンと入ってきた言葉が。

「カミカゼ」と。

 

 

これの概要欄には「米国は10億ドル以上の軍事援助の一環として、最大25マイル離れた場所から戦車を破壊できるいわゆる「神風ドローン」をウクライナに提供することを検討しています。」とあります。

 

 

まぁ、こういうことです。

 

 

海外から第二次大戦の日本がどのように思われているか?

感情論でなく客観的に事実としてそれらがあると理解する必要はありますよね。

 

 

「過去のこと」として。

 

 

 

 

本日はここまで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FC2のブログも随時更新してます!

 

 

立ち寄ってくださいませ

 

 

こっちはマニアックなことを書いてます。

 

 

 

 

 

みんからもやってます。

 

 

 

 

 

こちらもよろしこ!

 

 

 

 

時節柄、厚労省サイトのリンクを貼っておきます。

新型コロナについてはなによりもここを確認するのが間違いないと思われます。

 

 

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html