みなさん こんにちわ。
さて、今日は「フォルクスワーゲン ゴルフ8 と T-Roc 、お買い得はどっち?」
これについて書きたいと思います。
T-Rocはこれ
そして新型車、ゴルフ8はこれ
同じCセグメントのこの二台、もちろん新しいのはゴルフ8です。
なにがどう違うか?
T-Rocはわかりやすく言うとゴルフ7.5のSUVです。
プラットフォームはMQB-A1です。
これは初代MQBのSUV向けモジュール、A1という意味ですね。
ちなみにA0はT-Cross、A2がティグアンです。
ゴルフはそのMQBの進化版、MQB-Evoとなってます。
インフォティシステムについては基本的にはほぼ変わらないです。
MIB3でWe Connectですから。
エンジンはT-Rocは2.0TDIと1.5TSI-Evo。
ゴルフは3気筒の1.0eTSIと1.5eTSIの二本立て。
ゴルフの1.5TのベースはT-Rocの1.5Tなので、エンジンのフィーリングはほぼ同じです。
ドライバーアシストなどはゴルフ8のほうが充実。
でもT-Rocは世界的に人気なSUVです。
そしてタマはT-Rocのほうがあります。
どっちがお買い得か?
そんなのわかってますやん?
金額的にも条件的にもT-Roc TDIが最高です。
こと6月末までの登録については本気でチャンスだと言えましょう。
かたやゴルフ。
そりゃ新型だからタマも少なく条件も・・ね?
そういう価値観だけでいけばT-Rocのほうが「現時点」ではお買い得なのは間違いなく。
ということで6月末まで登録ならT-Rocということで、検討中の方はお急ぎを。
6月を超えれば?
それでもゴルフのタマが・・
でも間違いなく言えること。
ゴルフのほうが上質です。
どっしりしてて地を這うようにしっとり走りますし。
でもってもうしばらく経つとヴァリアントが発表されます。
4名乗車で云々なら、ヴァリアントが最強と言っておきましょう。
T-Rocはパーソナルカーですからね。
後席を積極的に使う人は比べて閉塞感があるかも?
じゃあハッチバックのゴルフは?・・となると、
サイズ的に制限のある方、
例えばT-Rocは高さダメ、ヴァリアントは長さダメ・・て方に向いているんでしょう。
あとは見た目の好みですよね。
絶対のハッチバックがいいんだ!・・という方も多いので、
そういう方は比較せずにゴルフ8ハッチバックへ行っちゃってください(笑
正直、このあたりの比較はいくらでもできますが、
装備の差、デザインの違い、価格の違いって主観で変わりますし、
最後は本人の満足感がどうか?・・だと思うんです。
なので直感は大事にすべきだと思いますね。
なのでベンツがいいと思えばベンツへ!・・ということです。
え?こんなこと書いたら身も蓋もない・・て?
そうですね
じゃあ最後に
「車好きなら1度はゴルフに乗っておいたほうがいい」
こういう言葉があります。
これはベンチマークカーとして君臨し続けているその理由がわかるからです。
ゴルフ8もそれらがわかる濃密な一台になってます。
見栄・高級感、それに対する満足感は期待する方には足りないかもしれませんけどね。
でもそれがフォルクスワーゲンなわけで。
そして8はその静粛性(特に1.0eTSI)、そしてドッシリ感、
DSGのネガを打ち消す48V(特に1.0eTSI)、そして開放感がすごいです。
今までのファンで8なんかゴルフちゃう!・・と言う方もいると思いますが、
今回のゴルフは御三家からでも十分に満足できる受け皿になってますので、
その意味で”ボーイズ”が”好青年”になったように理解するのがいいと思われ。
時代の変化がぎゅっと詰まった感がありますので、そういう目線で見てもらうといいかもしれませんね。
でもT-Rocはお買い得です(笑
少し前に散々書きましたけどね。
ということで、今日はここまで。
FC2のブログも随時更新してます!
立ち寄ってくださいませ〜
https://atimot825.blog.fc2.com/
時節柄、厚労省サイトのリンクを貼っておきます。
新型コロナについてはなによりもここを確認するのが間違いないと思われます。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html