わたしの人生13台目の自家用車はこちらです。 〜BEVまでのつなぎ…のつなぎ?〜 (1) | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

WEGO(ウィゴー) ONLINE STORE

 

 

 

大阪ガスの電気「ウィズABEMAプラン」

アルフェ ビューティコンク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん こんばんわ

 

さて、実は車を乗り換えたんですよ(再

まぁ、ここ見てる人は予想済みでしょう。

 

はい、大当たり。おめでとうございます。

 

 

ということで、次の車は・・

 

 

フォルクスワーゲンのT-Rocです。

 

捻り全くなくこれとなりました。

 

いや、だって奥さんがこれがいいと言ったので。

 

 

 

思い起こせば4月24日ディーラーに寄ったことからこの話は初まりました。

 

パサートさんが5年目なのでいろいろとそれについて話をしに寄ったんですね。

 

 

そこには赤いT-ROCが展示してました。

 

 

 

奥さん「これがええ」

 

 

それを聞き逃さなかった営業さん、すかさず条件を提示。

 

 

車検を通す前提だったので、その条件になびかない私。

 

 

その日はそのまま帰路につきました。

 

 

 

そしてパサートに乗って、「うん。この湯船感覚がパサートだね!」とほざきながらラーメンを食べにいきました。

 

 

・・が、ちょっと気になったので調べてみたんです。

 

 

 

ここで大発見が。

 

 

 

パサートのこのホイール、そのまんまT-Rocに付くことが判明しました。

 

どういうことかというと、外径が同じなんですね。

 

そしてホイール幅はT-Roc Rラインの19インチと同じ8J。

 

で、オフセットはRラインは47ですが、このホイールは47にスペーサー3mm咬まして純正値にしてました。

 

※元々アウディA4に履いてた8J-47なわけです。

 

 

これですね。

 

このホイール、当時なにかと苦労して結構待って仕入れたお気に入りデザインなんですよね。

WSP-ItalyのW565ですが、いわゆるアウディR8ホイールのレプリカです。

レプリカでもちゃんとしたモノ。

 

そして大概なんにでも合うんです。

 

なかなかいいデザインなもんで、パサートでも引き継いだんですが、そうなると次の車でも使えたらなぁ・・と思うわけです。

 

 

なので、とりあえず合成してみるわけで。

 

 

 

あれ?なんだやっぱりいけそうやん?

 

ホイールがそのまま使え、タイヤも外径が同じ。

タイヤ幅は19インチのRラインより広いけど、3mmスーペーサーでギリギリも狙えるかもしれん・・とか思うわけで。

 

 

そうなると俄然興味が湧くわけで。

 

 

で、奥さんにそれを話すわけです。

 

「T-Roc、今の夏タイヤ、スタッドレス両方使えるで」と。

 

 

すると奥さん、

「生活様式いろいろ変わって人も乗せないし、帰省もしなくなったやん?であれば、私も運転できるより良いサイズの車がええんやけどなぁ・・。ほら、ライフスタイルのミニマム化や」と。

 

 

実はパサートは奥さんが運転できる前提で買ったわけで、本人もする気満々だったんですが、

いざさせようと思ったら「やっぱ大きいから駐車が怖い」と。

 

結果、5年で奥さんが運転したのは2回程度だけ。

 

 

奥さんも立派な戦力なのでペーパーは困る。

そしてパサート がこの先壊れても困る。

 

 

ということで、再度VW営業さんに条件を聞きました。

するとそこそこいけそうな雰囲気がでてきました。

 

 

ということで、再度T-Rocをきっちり評価するのと実生活にT-Rocを入れたらどうなるかを見るのに、

営業さんのご厚意により2日ほど拝借することに。

 

 

それが少し前の集中レビューの時の話になるわけです。

 

積載量の確認などもしましたねぇ(トオイメ

 

 

ちなみにT-Roc、メルセデスCクラスワゴン並みにラゲッジ容量があります。

 

 

で、奥さまにも運転をさせたわけですが、もうノリノリです。

 

 

 

ここまでくれば、あとは勢いだけです(笑

 

 

 

でもパサート が致命的にダメなわけでもないもので、

ここで踏ん切りが付くように条件を作りました。

 

 

「希望グレードの希望色があれば本気検討しよう。」

 

 

 

そしてその日がくるわけです 

 

 

 

つづく

 

 

 

 

 

FC2のブログも随時更新してます!

立ち寄ってくださいませ〜

https://atimot825.blog.fc2.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時節柄、厚労省サイトのリンクを貼っておきます。

新型コロナについてはなによりもここを確認するのが間違いないと思われます。

 

 

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html