フォルクスワーゲン T-ROC 集中レビュー (8) 〜アウディQ2・T-CROSS比較〜 | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん こんばんわ。

 

さて、T-ROCの集中レビューです。本日は第8弾。

 

 

今回は兄弟車Q2と似て非なるT-Crossの違いを比べてみましょう。

 

拡大してみてくださいね。

これらがT-ROCとT-CROSSのディメンションです。

 

モジュラープラットフォームはMQBとざっくり言われていますが、

これらのものはそれの第二世代です。

 

第二世代の標準はMQB-EVOとなっており、C/Dセグメントハッチバック・ステーションワゴンに使われてます。

それのショート版がMQB-A0。

MQB-EVOのCセグメントSUV用がMQB-A1、

そしてDセグメントSUV用がMQB-A2となります。

 

T-ROCはMQB-A1です。 で、T-CROSSはA0。

 

T-ROCがゴルフベース、T-CROSSがポロベースと言われるのはこれらからですね。

それらのモジュラープラットフォームごとで構成が決まっていて、A0は電動パーキングがついてません。

 

で、実車ではTクロスの側面や後方が立っているので、結果ボリュームがあり大きさの差が少ないように思うでしょ?

 

 

 

でもこう比べると明らかに一回りT-ROCが大きいことがわかりますよね。

 

いや、でも見た目はT-CROSSが大きいから中はT-CROSSが大きいはず!・・とか思いますよね?

 

 

イギリス仕様ですが、これで広さの違いがわかります。

はい、比べてみてください。

 

普通にT-ROCのほうが広いですね。

前席・後席の室内高、室内の幅、そしてラゲッジの奥行きなどなど。

 

T-ROCはクーペスタイルでコンパクトにまとまっていながら居住性が良いのがわかりますよね。

 

 

次はアウディQ2と比べてみましょう。

 

 

Q2はT-ROCと兄弟車ですが、意匠に合わせて微妙に違うのが面白いですよね。

 

で、細かい数字が入ったもので比べましょう。

 

 

並びが違うので見づらいのは勘弁くださいね。

 

車幅はQ2は1800mm以下となっていてT-ROCのほうがわずかに大きいです。

でもミラーまで含めると、これが逆になります。 

Q2は2009mmと2オーバー。T-ROCは2m未満。

ミラーのマウント位置がQ2はドアのパネルから生えてるので、その結果と言えましょう。

 

ほんと、意匠のアウディ、合理性のフォルクスワーゲンといったところ。

 

いや、遊び心や隙がないと言うべきか?(笑

 

 

 

そんな感じで兄弟車、弟分と比べるとT-ROCの立ち位置がよくわかりますよね。

 

 

そんな感じですが、次はQ2との価格差、そしてT-ROCの試乗、

あとは・・もうすぐ発表の1.5Tについて書きましょう。

 

それでフィニッシュですね。たぶん。

 

 

 

 

ということで、また明日。

 

 

 

 

〜宣伝〜

 

現在VW販売店ではキャンペーン展開中です。

ポロ・Tクロス・Tロックでは非常にお求め安い良い条件があります。

東京・城南地区の方でVW世田谷をお尋ねの際は「 1の 」氏をお尋ねいただければ幸いです。

 

 

 

今日はここまで。

 

 

FC2のブログも随時更新してます!

立ち寄ってくださいませ〜

https://atimot825.blog.fc2.com/

 

 

出典:フォルクスワーゲン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時節柄、厚労省サイトのリンクを貼っておきます。

新型コロナについてはなによりもここを確認するのが間違いないと思われます。

 

 

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html