新型プジョー308、後々出てくるワゴンがDセグキラーな件【ゴルフキラーはどこへいった?】 | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

UQモバイル

 

セゾンパール・アメリカン・エキスプレス(R)・カード

大阪ガスの電気「ウィズABEMAプラン」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん こんにちわ

さて、世は電動化時代、電動王に(略

 

そんなところに新型プジョー308がワールドプレミアとなりました。

もちろん日本導入はまだまだ先。

その点、ご注意を。

 

さて、その308ですが新ロゴが話題になるわけですが、その次の話題はそのサイズ。

 

 

 

ふた回りくらい巨大化しています。

ゴルフキラーと言われたりもしていますが、そのゴルフ8は全長は19mm、全幅が10mmほど小さくなりました。

 

でもこの308、全長は92mm、全幅は47mmも大きくなってます。

 

日本ではちょっとサイズアップしただけで駐車場問題が話題になりますが、

ある意味それが国産車のデザイン縛りになっています。

 

欧州車はそんな型にははまらず成長していくわけで、ゴルフ8のそれも同様の意味です。

そもそも海外ではドアミラー〜ドアミラーでみることが多いように感じます。

 

それで見た場合、変わらんのですよね。車幅って。

 

見る角度の差・・ですが、日本でもこれは基本的に同じ。

 

例えば、ドアミラーを閉じてどれだけ幅が狭くなりますかね?

多くの方はミラーを倒さずに駐車、で、ロック時に自動格納してるはずで、

それであればミラーtoミラーが変わらなければ使い勝手ってそんなに変わらんのですけどね。

 

圧迫感は変わりますが(笑

 

 

それはいいとして・・

 

 

伸びやかになりましたね。 まるでBMW1シリがモデルチェンジしたときのよう。

 

デザイン路線は現行の牙デザインですが、なかなか印象が変わりました。

 

真面目じゃなくなりましたね。

 

 

内装もまるで新型A3のそれを意識した宇宙デザイン。

全ての世代の宇宙系マニアにはウケそうです。

 

 

 

そんな感じですが、この308には追ってワゴンも出ます。

 

 

これですね。

 

ハッチバックがこれだけ巨大になったならワゴンはとてもユーティリティが上がるわけです。

ワゴンマニアな私は興味津々。

 

で、今出てきているその噂ですが・・

 

ラゲッジが660L

 

大事なことなのでもう一度書きますね。

 

ラゲッジが660L

 

 

これが本当ならどれだけすごいかわかります?

 

 

<今回版、リアシート倒さない場合のラゲッジ容量ランキング>

 

レクサス UX                      220L     レクサス版CH-R さらに劣化

トヨタ  CH-R                   318L     自称SUV

トヨタ  かろすぽ     352L     

ベンツ  New Aクラス   370L 

アウディ A3SB                   380L 

ベンツ  New GLA              425L

レクサス ES  ハイブリット 443L   

ベンツ  New Bクラス   455L   リアシート位置普通

ベンツ  Cワゴン 220d     455L     ※C200ワゴンは435L

アウディ   B8 A4 AVANT       490L   

ベンツ  CLA-SB                495L    見た目重視でもちゃんとしてるよね

アウディ   B9 A4 AVANT       505L 

ベンツ  CLA SB                505L

ボルボ      V60                      529L    自称クラストップレベル

アウディ 新型Q3/Q3SB        530L

ベンツ  GLB                      560L

アウディ New A6 AVANT     565 L

BMW      5ツーリング           570L      

トヨタ  RAV4                    580L

VW         B7 パサートV        603L 

VW         ゴルフヴァリアント7.5 605L

VW         ゴルフヴァリアント8 611L

VW         ティグアン              615L   

ベンツ  Eクラスワゴン       640L

VW         パサートヴァリアント 650L   

プジョー 新型308ワゴン   660L (推定) 

ベンツ  New Bクラス        705L    リアシート位置前の荷物置き場状態

 

 

 

はい、よく見てくださいね。

 

 

DセグのパサートヴァリアントはEセグのEクラスを食ってますね。

でもCセグのプジョー308ワゴンは推定ですが、そのパサートを食ってます。

 

 

つまり、DセグもEセグも食ってしまったCセグ‥となります。

 

今回の308はリアシート足元も広くなってますので、使い勝手はB7パサートくらいあるかもしれません。

 

 

つまり、現行のDセグと同じくらいのユーティリティは確実にある積載量てんこもりの車。

 

 

そのようになります。

 

もちろん仕様で変わる可能性はありますが、仮にプラグインであったりでラゲッジが少なくなっても相当な容量が確保できるということになると思われ。

 

見た目のエグみ、そして内装の個性などが所有感を上げるわけですが、実用性も損なってないとなれば・・

 

うーん、ヒットしそうに思います。

 

 

そんな308、発売日とデリバリーはまだ不明です。

 

ということは日本導入は来年以降ですね。

 

 

続報楽しみにしときましょう。

 

 

 

ということで、今日はここまで。

 

 

 

FC2のブログも随時更新してます!

立ち寄ってくださいませ〜

https://atimot825.blog.fc2.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

UQモバイル

 

 

イミュニBee

 

 

 

 

 

 

時節柄、厚労省サイトのリンクを貼っておきます。

新型コロナについてはなによりもここを確認するのが間違いないと思われます。

 

 

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html