みなさん こんにちわ。
さて、今日はワールドプレミアになりましたベンツEQAが話題です。
このEQAは内燃機関プラットフォーム、MFA2がベースのGLAをEV化したものです。
なのでレイアウトもこの通り。
なので見た目は・・
GLAとそんなに変わらんわけです。
リアのテールレンズがバカボンの本官さんみたいですね。
内装も基本は同じです。
そんなEQA、まずはFFからとのこと。
生産はドイツラシュタット、それと中国北京らしい。
日本向けはラシュタット製造のものになるでしょう。
最初にリリースされるEQA250ですが、188PSのシングルモーター+66.5kWhのリチウムイオンバッテリー。
これで486km(NEDC)走行可能とのこと。
追って268PS版、走行可能距離500km超のバージョンが出るらしい。
100kmあたり15.7kWh消費するらしい。まぁ、目安ですね。
ヒーターはヒートポンプ式。
アプリで出発前に暖房をかけておくこともできるとのことですが、
充電コードを接続したままこれを行うのが冬のミソのように思いますね。
で、ラゲッジはベースのGLAより小さいです。
これはやはり内燃機関ベースの宿命なんだなぁ・・と思っちゃいますよね。
そんな感じですが、日本導入はどのバージョンが入ってくるんでしょうか?
もちろん早くても1年ほど先になると思いますが(笑
AWDの500km超バージョンがいいよなぁ・・とか思ったり。
どうなるんでしょうね?
【EQA250参考データ】
・バッテリー 66.5kWh
・走行可能距離 486km NEDC
・15.7kWh/100km
・140kW(188PS)ASM / 375Nm
・車重 2040kg
・前輪駆
・0-100km/h 8.9s
・最高速度 160km/h
・ヒーターはヒートポンプ式
・後部座席はGLAよりちょっと位置が高い
・トランクはGLAより100L程度少ない
・急速充電(DC)では30分で80%まで回復
・ウォールボックスAC充電時間(100%) 5時間45分
・最小回転半径 5.7m
・モデルはエディション1とは別に3つ(プログレッシブ・エレクトリックアート・AMGライン)
・基本価格 47540ユーロ
・連邦政府からの6000ユーロ環境ボーナス+メルセデスからの3000ユーロの補助あり
・AWDとWLTP500km超のバージョンが出る
今日はここまで。
FC2のブログも随時更新してます!
立ち寄ってくださいませ〜
https://atimot825.blog.fc2.com/
時節柄、厚労省サイトのリンクを貼っておきます。
新型コロナについてはなによりもここを確認するのが間違いないと思われます。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html