みなさん こんにちわ。
さて、花金ですね。
最近両腕の調子が悪くて難儀してますが、花金なので浮かれていきましょう。
そんなところにこんなニュースが。
「トヨタ、大気浄化法違反で罰金1億8000万ドル」
※画像はイメージです。
「ドル」なのでアメリカでの話。
どういうことかというと、トヨタが出さないといけないレポートを出してなくて、
それに対するペナルティですと。
注意点は排ガス試験でだます行為をしているわけでなく、排出ガス欠陥情報レポートを出してない違反。
まぁ、考えようによってはアレなんですが、2005年から10年間、
米国環境保護庁(EPA)に提出義務がある排出欠陥レポート(EDIR)を適切に提出していなかったということです。
それによりリコールなどが遅れたらしい。
この大気浄化法ですが、単一モデル25台以上が排出ガス関連の故障・欠陥があった際にEPAにEDIRを提出しないといけないんですね。
この問題を修正したら自主排出リコールレポート(VERR)を提出する必要があるんですと。
トヨタは78のEDIR、20のVERR、それに加え200を超える四半期報告書を提出してなかったんですと。
ただ、これの問題の根源は政府と企業のボタンの掛け違い‥ぽいとのこと。
詳しくはアメリカ合衆国の公式ウェブを見てどうぞ
そんな感じですが、義務であった環境関連のレポートを提出してないということは、
その向き合い方にちょっと疑問符がつくわけで。
トヨタほどの企業でアメリカ展開も相当昔からやってて現地スタッフも沢山いて、
訴訟対策もいろいろしてるのにこれがボタンの掛け違い・・と言われてもね。
ちなみにトヨタは「これによる排出量への影響はごくわずか」と開き直りにも聞こえるようなことを言ってます。
そんなトヨタ、SUVやトラックでは平均よりも高いCO2排出量ってのがもっぱら話題になってますね。あっちでは。
ちなみに排出ガスの不正行為の申し立てはないとのことです。
さて、日本ではこのニュースが出回るんですかね?
ということで、今日はここまで
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時節柄、厚労省サイトのリンクを貼っておきます。
新型コロナについてはなによりもここを確認するのが間違いないと思われます。
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