フォルクスワーゲン/アウディ MQBの兄弟車、簡単に説明しましょう | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん こんにちわ。

 

なんかね、某自動車系サイトで「アウディS3はゴルフGTIより65PS増しのパワーやクワトロの走りで差をつける」って記事があったんです。

 

 

 

 

 

 

 

もうね、ツッコミもしませんが、ジャーナリストがその認識ってのはどうかと。

 

それか「今現在」を括って話をしてるのか?・・と思うんですが、

もうすぐゴルフ8Rも発表となるので、それもどうなんだか?・・と思うわけです。

 

 

以前に細かく説明しましたが、アウディはVWグループの会社です。

ポルシェもね。

他は割愛。

 

で、アウディの立ち位置はベントレー/ポルシェ未満、VW以上な立ち位置となってます。

それは意匠や装備(質)の差がほとんどでメカや機能においては共通が多いです。

 

その代表的なのがMQB、横置きモジュラープラットフォームの車たち。

ほとんどに兄弟車があります。

その中でアウディだけ5気筒があるので、その部分は明確な差があるといえますが、

この5気筒も何かと厳しいので、どこまで引っ張れるやら。

 

そんな感じですが、シンプルに説明しましょう。

 

VW    アウディ

ポロ  ⇔  A1

ゴルフ ⇔  A3

T-ROC ⇔ Q2

ティグアン ⇔ Q3

 

 

はい、こんな感じですね。

 

VWはこの他にポロベースのT-CROSS、ゴルフベースのトゥーラン、Dセグのパサート、アルテオンがあるわけで。

ティグアンはパサートベースのSUVです。

※これらの区分けは基本構造・基本装備で分けられます。

 

アウディは他にTTがありますね。その他のモデルはMLBプラットフォームです。

※VWもMLBベースがありますが、日本未導入なので割愛

 

 

それらが兄弟車なので、積んでいるユニットも同じなのが多いです。

 

最近の例ではQ3。ティグアンのFFとディーゼルと構成は同じですね。

 

VGJの都合、兄弟車でも導入時に全く違うユニットを積んでるパターンもありますが(例:T-ROC)、

大くは本国と同じ構成なのでまんま同じのが乗ってます。

 

で、ゴルフとA3の話。

 

これらは旧型でも新型でも同じだけ同等モデルがあります。

 

でも微妙に外したオリジナルが双方にあったりもするわけで。

 

今回はわかりやすく現行モデルでいきましょう。

※現在の日本の現行はゴルフは7.5、アウディは8Vです。

 

ざっくり書きますね。

 

 

VWゴルフ    アウディA3

1.2T    ⇔  なし

1.4T(140PS)⇔    30TFSI(122PS)

2.0TDI(150PS)⇔  なし

なし     ⇔  40TFSIクワトロ(190PS)

GTI 2.0T 230PS 通常モデル ⇔ なし

R 2.0TAWD 7DSG 310PS/400Nm  ⇔ S3  2.0TQ 7-Sトロ 290PS/380Nm

 

こんな感じです。

 

全く同じなのは1.4Tと30TFSI、RとS3ですね。

出力違えど足も前後同じでタイヤサイズも同じです。

RとS3はエンジン形式は両方DJH、トランスミッションも同じでハルデックス5なので、より近いですよね。

 

 

個人的にアウディのほうがデチューンしてる印象なんです。

 

1.4Tの150PSはいわゆるシリンダーオンデマンドです。

122PSの高性能版ですが、本国で廃止になっても日本仕様のA3 1.4Tは122PSなんですよね。

 

で、単純に2LのユニットもGTIのほうが出力あるし、

R/S3でもRのほうが。

 

 

謎ですね(笑

つまり、これだけ見るとVWのほうが高性能・・と。

 

 

そんな感じなので、最初に書いたGTIとS3を比較するのが、どれだけおかしいか?・・がわかるわけです。

 

 

うん、世の中不思議な事ばかり。

言論の自由。表現の自由ですね(笑

 

 

 

そんな感じですがゴルフ8Rのデビューは来月頭ですよ。

噂では333PSとか。え?それならS3より20PSもあるじゃないか?!?!(棒

 

 

ということで、今日はここまで。でわ。

 

 

 

FC2のブログも随時更新してます!

立ち寄ってくださいませ〜

https://atimot825.blog.fc2.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時節柄、厚労省サイトのリンクを貼っておきます。

新型コロナについてはなによりもここを確認するのが間違いないと思われます。

 

 

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html