シートカバーの次は本革シート張り替えか? 〜ユニオンレザーの本革シート張り替えDIYキット〜 | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん こんにちわ。

 

さて、私のパサートさんはシートカバーをつけてます。

 

これですね。

もうかれこれ歴代の車5台にこのシートカバーをつけてます。

 

ぽんぽこ買い換えていく中でシートのデザインや色などが自分好みでない時に、

この手のものはイメチェンに有効なわけです。

 

パサートさんも4年を超えましたが、まだまだ乗るので新車時からのカバーを新たなものに交換予定です。

リフレッシュですね。

 

これらは道楽でもありますが、500万以下の車に対しては張り替えよりもこの手のほうがお気楽ですよね。

 

 

で・も・ね

 

 

 

 

 

ちょっと面白い製品をみつけたんですよ。

 

現状ジープラングラーのみ(↓)ですけど、これです。

 

 

 

はいドン!

 

 

これ、本革シートに見えますよね?

ええ、本革です。

 

しかもこれ、張り替えです。

でもってこれ、DIYで交換できる「張り替えキット」なんですと。

 

 

うわぁ、ついにシート表皮もDIYで張り替えの時代かぁ・・と思うわけで(笑

 

 

 

現時点でわかってること

 

 

・現時点でのラインナップはジープラングラー(JK/JL) のみ ※詳細はメーカーサイト参照

・価格はジープ用で20万弱〜

・メイドインUSA Katzkin社の張り替えキットがベースで日本仕様に国内メーカーが加工

・色は黒・茶・ワインレッド

・DIYも可能だが関東圏では取付け対応ができるお店とJEEPディーラーがある

 

 

 

そんな感じですが、ジープ以外でもKatzkin社にデータがあるものなら入れれるような感じです。

つまり、USA国内で販売されている車種であれば輸入可能っぽい

 

で、それら以外も採寸して作成できるらしい。※これはその分、高価になりそうに思います。

 

 

 

ちょっと何気に面白いですよね。

 

 

 

というのはこれから先、EV化が進んでいくので内燃機関が減っていったり、多気筒がなくなっていったりするわけで。

その流れの中でその自動車を維持する動きがあると思うんですね。

 

でも悲しいかな使うほど劣化するのが内装、特にシートは確実に劣化します。

 

それの補修‥どころか綺麗さっぱりリフレッシュできて、さらにイメチェンできるという。

 

 

特に高額車であればクオリティも欲しいところですが、カバーはその点で劣ります。

これが張り替えだと・・て感じです。

 

 

20数万でちゃんとした(笑)本革シートが得られるとなれば、

車種によっては純正よか安い可能性もあるわけで。

 

 

しかもDIYで付けれるとなれば、ハードルが下がりますよね。

 

 

中古車で内装リフレッシュにも非常に向いていると思います。

特に高額車であればあるほど。

 

 

ちょっと面白いので引き続きウォッチしていきたいと思います。

ちなみにパサートさんはUSAではNMSでの販売なので適合はありませぬ(笑

 

 

 

 

ちなみにメーカーはこちら ※リンク貼ってます。

 

 

 

うん、DIYマニアなわたしに刺さるネタですわ。

 

 

ということで、今日はここまで。でわ。

 

 

 

FC2のブログも随時更新してます!

立ち寄ってくださいませ〜

https://atimot825.blog.fc2.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時節柄、厚労省サイトのリンクを貼っておきます。

新型コロナについてはなによりもここを確認するのが間違いないと思われます。

 

 

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html