ヒュンダイが日本にFCVで再上陸だって?? | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん こんにちわ。

 

なんかね、タイトルみたいな記事があったんです。

 

 

 

再上陸みたいな噂はなんぼでも聞いてますが、まぁ再上陸しても結果は見えてるわなぁ・・と思ってたんです。

 

内容は割愛しますけどね、エンジン車で再度日本市場にトライしても例のごとくタクシーなどで多少は使われるかもしれませんが、あとは外交官ナンバーの車くらいかな?・・と思ってました。

 

なんしか他の選択肢の方が強いですからねぇ

そしてイメージも。

 

普通に考えて厳しいわな・・と思ってたらFCVで上陸…みたいなニュースが。

 

 

この車らしい。

前輪駆動ですって。

 

 

 

何やら日本は世界でもっとも水素ステーションが整備された国らしい。

これも「え?まじかいな?」と思うわけです。

 

事実としてもEV使うより難しいくらいの拠点の少なさですよ。

都市部でも見つけるの大変なくらいなのに。

 

都内でこれだけしかないんですもん。

 

 

 

EVのチャージャーのほうが多いですわな。

 

その段階で「え?マジでそれで勝算があると??」と思うわけで。

 

 

ほら、日本のFCVも日産はやめたわけで、今はトヨタとホンダだけ。

 

トヨタは

 

ミライですわな。

 

ホンダは

 

 

クラリティ。

 

クラリティは数ヶ月前にやっとこさ個人向けのリースが始まったばかり。

 

この2車種しかないわけで。

 

 

ミライはいちおうモデルチェンジ予定ですけど、

それがどれだけ需要があるかと言われると・・

 

 

ちなみに新しいミライは10月ごろに発表されるとか。

 

 

クラウンと同じプラットフォームでFRらしい。

そしてお高くなるんですって。

 

 

 

そんな感じですが、インフラの数、車種、手間暇価格を考えた場合、

FCVはなかなか難しいというのが現状です。

 

だってね、水素を作って圧縮して液化して運ぶんですよ?

もう大変。

 

 

そんな日本で展開して勝算があると????????????????

 

 

 

見積もり具合が謎ですが、この記事で面白い点。

 

「ミライやクラリティは、デザインでひとめぼれするようなものではありません。」

「ネッソは流行りのSUVであり、FCVの「いかにも感」がありません。」
「年間数百台であれば、「新しもの好き」の人や希少車ファンなどの「マニア」だけでも、達成する可能性は少なくない」

 

 

そんなことを書いてます。

日産、その昔、エクストレイルでFCVやってたんですけどねぇ(トオイメ 

一般向けはやってないけど、パッとせんかったですよねぇ

 

 

そしてさらに

 

「韓国の韓流アイドルは日本のみならず世界でも爆発的な人気。

とくに日本では、若年層を中心に、ファッションやメイクなども含めて韓国文化が受容されている。  

ヒュンダイが日本市場に再進出して実績をたくわえ、FCVが現在よりも市民権を得たとしたら、現在の若年層はメインターゲットになる。」…と。

 

 

どこから突っ込めばいいのやら

 

夢物語に終わってるところがミソですが、日本は実験場じゃないんだよ?・・と言いたいw

あと、FCVみたく価格が高額なものを若年層が買うとでも?・・とも言いたい。

 

 

普通にヤリスクロス買いますわな。

ハイブリットAWD買ってもお釣りが来ますし。

 

あと金があったらヨーロッパ車買いますって。

 

 

 

で、このFCVですけど、代官山で体感イベント、「NEXO Terrarium」ってのを開催するんですと。

期間は9/16~22。

餌はSNSでのイベント写真投稿でBTS限定グッズですって。

 

もう結果が見えてて草。

 

SNSでこんなに話題!・・とかやるんでしょうね。

ええ、いつものパターンですね。

 

 

 

 

そんな感じですが、ヨーロッパ勢はEVメインなのでFCVの伸び代はインフラの整備の容易さも考えると厳しいと思うんですよねぇ

 

でもって、仮にFCVに興味がある人なら中古狙いがいいわけで。

 

 

 

こんな距離のがこんな価格であるんですもん。

5年落ちですが、距離からすると新車みたいなもんですよ。

 

 

トヨタでさえ、こんな価格になるわけです。

そのFCVでヒュンダイというブランドで勝負に出るという計算はわたしの予想を超えてます。

 

とっても興味があるので、ぜひどうなるかチャレンジしてもらいたいもんです(棒

 

 

 

まぁ、この車種だけならタクシーもなさげですね。

あ、でもやるかもなぁ

 

海外で何かと(トラブルが)話題になってますが、どうなることやら・・

 

 

 

ということで、今日はここまで。

 

 

 

 

FC2のブログも随時更新してます!

立ち寄ってくださいませ〜

https://atimot825.blog.fc2.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…ということで緊急事態宣言が解除されましたので引き続き行う必要がある「新しい生活様式」についておいときます。

 

これらを継続する・・てのは自己防衛です。

 

そのキモは「潔癖症」です。

 

 

同じ方向を向いてウイルスを根絶できればいいですね

 

 

 

 

 

これを引き続きやっていきましょうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

時節柄、厚労省サイトのリンクを貼っておきます。

「新しい〜」もここでみれますよ。

 

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html