VW T-ROC 見てきたよ&乗ってきたよ | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん こんばんわ

 

さて、T-ROCが発売になったじゃないですか?

 

なので・・

 

 

見てきました&乗ってきました。

 

大きさはほんとティグアンの弟分。ゴルフのSUVクーペな感じ。

 

T-CrossはSUVで全高とリアゲートの傾斜がないもので並べているのを見ると同じセグメントのように見えちゃいますが、

乗って見ると有り余るトルクで押し出すT-RocとT-Crossは全く違いますね。

 

まぁ、当たり前ですが。

 

全長・ホイールベースはゴルフより短いんですが、全高と車幅があるので存在感はゴルフよりありますね。

塊感というか中身がギッチリ的ななにか。

 

その違いのおかげで最小回転半径もゴルフより0.2mm小さい5.0mmです。

 

スクエアな印象なので車両感覚はばっちりわかりやすいですね。

 

T-Crossよりも全高が低い分、コンパクトに感じます。

 

 

 

そんな感じですが、なかなかエッジが効いたデザインはスポーティです。

 

ちなみにトレッドはゴルフより広いです。

リアは特に広くなってます。

 

ゴルフは1535mm/1510mmですが、T-Rocは1540mm/1535mmです。

 

つまり、リアはより安定指向ってことですね。

ホイールベースが45mm短い分、チョロQ的な動きになるか?・・と思ったんですが、その印象は若干ありました。

 

日頃ロングホイールベースの代名詞的な車に乗ってるので、余計にそう思ったわけですが、

最小回転半径の小ささも相まってステアが切れる印象は強かったです。

 

まぁ、慣れですが。

 

ユニットは150PS TDI。

前輪駆動ですが、このディメンションなのでパサートTDIのように前で引っ張っている感は少なく。

※あくまでも比較で。

 

でも加速は豪快。

不足なしの加速力に豪快すぎてなんだこれ?!・・な印象でした。

 

ちなみにディーゼル感はありますが、意識するほど気になるものでなく。

おそらく高周波域のカラカラ音のカットがうまくいってるから・・だと思われ。

 

走行中は全く気になるものではないんですが、この150PS TDIはほんと街乗りにマッチしたユニットだなあ・・と再認識しました。

 

 

で、顔ですが・・

 

 

DRL(デイライト)が付いてました。

バンパーの将棋の駒を横にしたような輪郭のがそれですね。

 

ヘッドライト内にあるDRLよりイメージは柔らかいように思ったり。

 

で、この部分が・・

 

 

ウインカーとなります。

これまた変わった印象ですよね(笑

 

なんかこう、セラミックヒーター的ななにか(笑

 

そんな顔つきですが、見ての通り旧ロゴです。

 

モデルサイクルの現実ですなぁ

 

 

 

しっかしこのサイズにしてはうまく纏めたもんで。

普通、リアの居住性が犠牲になったりラゲッジが最悪になったりしますが、

 

 

ラゲッジもアウディQ2よりあります。

 

ゴルフは380Lですが445Lあるのでゴルフより積載性に優れると言えましょう。

高さが効いてますね。

 

まぁ、リアゲートが傾斜してるので高さを生して積む場合はそれに注意・・て感じですが。

 

 

そんな感じですが、ゴルフより存在感があって見晴らしがよく、

でもって積載性に優れる・・という感じでしょうか?

 

その分、リアシートの足元に弊害は出てるように思いますが、パーソルカーでシティユース&デートカーならいい感じに思いますね。

 

 

 

え?超ロングドライブ?

それはホイールベースが長い車がいいわけで。

 

 

そんな感じですが、やっぱガソリンモデル(1.5T Evo)と4motion欲しいですよね〜

今後に期待しましょう。

 

 

 

ということで、今日はここまで

 

FC2のブログも随時更新してます!

立ち寄ってくださいませ〜

https://atimot825.blog.fc2.com/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

…ということで緊急事態宣言が解除されましたので引き続き行う必要がある「新しい生活様式」についておいときます。

 

 

 

これを引き続きやっていきましょうね。

 

 

 

時節柄、厚労省サイトのリンクを貼っておきます。

「新しい〜」もここでみれますよ。

 

 

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html