さて、フォルクスワーゲンがIDシリーズを発表しました。
それはID.3。
EVですね。バッテリーだけでヒュンヒュン走るやつです。
EVといえば日産のリーフが有名っちゃ有名ですね。
初代のバッテリー劣化のぐずぐずっぷりはすごかったですねぇ
とても長くのれる車でなくリセールも(ry
現行はバッテリーも強化されWLTCで458km走るとか。
それがね、ID.3の77kWhバージョンはWLTPで550km走れます。
今までのEV、例えばe-GOLFとか、BMW i3とかって400km未満でしたから
ほんとよくなったもんです。
ちなみに燃費試験方法のWLTCとWLTPの違いですが、WLTPは131km/hでの測定モードがあります。
ちなみにWLTPが世界基準です。
てことでリーフもWLTPで測定したらもっと落ちるのは間違い無いんですが、
それはさておき、ID.3の航続距離がえぐいのはそれでよくわかるかと。
ちなみに・・
ポルシェのEV、タイカンは380-449kmですって。
テスラモデルS、ロングレンジは610kmらしい。
それがID.3のいわばゴルフサイズでそのパフォーマンスを発揮するってのは
すごく可能性を感じます。
個人的には東京ー大阪を無給油(無充電)で走破できないと話にならんと思ってます。
そこをクリアする現実的な価格の車が登場・・と思ってるわけです。
しかもこの見かけでリアドライブなんですって。
EVならでは・・かもしれませんね。
ちなみにID:3 のディメンションはこれ
全長×全幅×全高 4261×1809×1552(mm)
ホイールベース 2765mm
最小車両重量 1719kg
回転半径 約5.1m
トランク容量 385ℓ
ゴルフTDIはこれ
全長×全幅×全高 4265×1800×1480(mm)
ホイールベース 2635mm
最小車両重量 1480kg
回転半径 約5.2m
トランク容量 380ℓ
近いサイズで車幅も余裕。
全高あるので実用的。
そして長いホイールベース
重量は200kgちょい増し。
でも小回りもばっちり
そしてゴルフと同等以上のラゲッジ。
こういう普通な感じでEVでちゃんと走るってのがいいんですよ。
でも世の人らはディーゼルゲートが〜・・とか言うんでしょうねw
ちなみにこれらが普及したとしても某メーカーの未来予想図はこちら。
ええ、内燃機は不滅です(笑
もちろんディーゼルも。
でも如実にBEVは増えますよね。
で、48Vも。
早い話、今後の技術の進歩でモーターとバッテリーの性能向上があるのは間違いないわけで。
そうなると、PHEVとFHEVはニッチになっていくわけです。
これがトヨタのあせり(ry
そりゃそうですよね。
その2つが進歩すれば48Vで十分PHEV/FHEVの代役を果たすわけですから。
で、今後、各メーカーが頭を悩ますのはCO2規制値ですな。
なので、ヨーロッパメーカーは小排気量ターボ+48Vなどなど、
そして新ディーゼルで対応し、そこにEVをかましてくるわけです。
日本メーカーもこの流れは無視できません。
なので、トヨタも1.2T+48Vをやるかもね?
そんな感じで今日はここまで。
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