レクサスUXはベースはCH-R、エンジンとか変わってるけど+160万以上の差って・・ | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

買う気はZEROですがネタにしますよUX

昨日のトランクネタでそのラゲッジの小ささが判明しましたが、
その車のベースはCH-R。

ニッチなニッチな車ですが、何故か売れるマジック。

あれ?5ナンバーじゃないと・・とか言う人らも騒いでないんじゃ?
300万以上は・・とかいう人らも(略

見た目ボリュームあるのに中は狭くて荷物も乗らず、
そしてさして速いわけでなく悪路も行けるわけないけど、
純正OPの絵でごっついマットガードをつけて飛翔してたりするわけです。

個人的にはこれはパイクカーだと思います(笑

そうそうセラみたいな。

てか、セラのほうがまともなんじゃないの?



で、UXはCH-Rとは別物!みたいなことをいう人がいます。
その根拠はボディサイズが大きいのとエンジンが違うからですと。

いやいや、ホイールベースが同じなんだから骨は同じやん。
・・とか思うんですが、その「どこを基準に考えるか?」で変わるんでしょうね。
その立ち位置が。


イメージ 1

ちなみに全長の差はこの通り。
バンパーのさきっちょの差。

幅はフェンダーの違いですね。

ちなみに・・
イメージ 2

重ねるとよくわかりますが、ボンネットの高さはCH-Rのほうが高いです。
それに合わせた天井高って感じでしょうけど、
見ての通り、ルーフの形状が大きく違うくらいでフロア高さも同じ、
ドアの位置も同じです。※ヒンジの位置ですね。
つまりBピラーも同じ位置にありますね。

つまりですね、車体が大きくなっても誤差範囲。
重要なキャビンの広さは逆に狭くなってるということです。

またリアドアの形状見たらわかりますが、
CH-Rのほうがまだまともに乗り降りできますね。

UXは上が絞ってるので前かがみにならないと乗り降り大変。


そんな感じですが、問題のトランクはどうもフロアの高さの違いみたい。
いわゆる床下収納が大きいか小さいかの差・・に思えます。


ちなみにラゲッジ照明はUXもCH-Rもほぼ同じ位置にありますよん。
ハーネス同じなのよね~って感じ?



まぁ、そんなんですがこれが、ベースのCH-Rより160万以上高いんですよ。


ガワが肥大化したキャビンはハイトがなくなって小型化。
ルーフは伸びたけどリアドアの乗り降りは厳しく、
そしてラゲッジは小型。
そして本格4駆ではなくSUV風乗用車(FFがほとんど)。

その価値が理解できない私は縁がなさそうです(笑


あ、アウディTTも縁がなさそう(笑



ほんと、人の好みってそれぞれですね~
これこそ複数台持ってる人のおしゃれ足車(贅沢仕様)に感じます。






そんな感じですけどね・・

イメージ 3

ギブソンにつづきヤマハの弦も張り替えました。
これもダダリオです。

やっぱ音変わりますよね。

面白いなぁ ギターって。


でわ