さて、聞いてた予定通りにこの2車種のTDIが発売となりました。
ギリで遅延になるような話があったんですが、変わったみたいですね。
うーん ドタバタ。
でもVW/Audiファンが待ち望んだTDI&4motionがやっと導入ってことで
まずは喜びましょう。
今後、どんどんTDIは増えますが、アウディはどうするんでしょうね?
たぶん、入れるんでしょうけど。。
そんな感じですが順番からしてトゥーランが来るとは思ってませんでした。
というかティグアンもよく確保できたなぁ・・と。
本国でバカ売れな車なので日本向けが確保できるん?・・な話があったのでw
で、今回はティグアンの話。
やっぱ気になるのは、そのユニットとトランスミッション。
ユニットはパサートのTDIよりひとつ落としてきましたね。
トランスミッションは新しい湿式7速ですね。
パサートは年次変更でこの7速に変わる予定ですが、
見事に湿式6速は過去のものとなりそうな勢い。
で、その動力性能ですが2Lで150PSの340Nm。
1.4Tは150PSの250Nmなのでディーゼルのメリットは十分ありますね。
でもって動力性能は十分だと思います。
パサートの190PS TDIは190PS 400Nmなのでエグいんですが、
それより1コ落としてきたのは、もしかしたら190PSがオーバースペックとか、
価格が高いとか本来の魅力よりそっちに意見が集まったからかも?しれませんね。
もしそうならパサートも150PSになるかもね?
もうひとつの考え方はアウディへの忖度。
明確な差をつけておきたかったのかもしれませんねぇ
なぜそう思うか?・・て?
そりゃパサートオールトラックが遅延してるから。
セグメント的にA4とかぶるわ、でも安くてパワーも能力も変わらんわ・・となると・・ね?
話を戻します。
で、4motionなので
このアクティブコントロールに興味津々。
そんな感じですが、JC08で17.2km/Lってのはいいですよね。
4駆なのに。
オンロードモードのほぼFFで長距離走ったら20km/Lいったりして。。
で、今回のティグアンTDIのみならず年次変更後はテールゲートが自動です。
それでTSIとの価格差は45万。
つまり、45万で+600cc、4駆でディーゼルとなるわけです。
その45万は高いか安いか?・・ですが、安いですよ。これ
単純にパサートは1.4T比で+35万です。
まぁ、こっちはパワーとトルクが鬼なのでそれでも安いんですが、
ティグアンはそれにAWD(4motionアクティブコントロール付)なんですよ。
ざっくりいうと10万でAWDみたいなもんです。
ちなみに
ね、どう思います????
まぁ、価格だけでいうとベンツGLA220とか近いですが、
VW/Audiから見れば程よい価格かと。
旧Q5より安いですし。
ちなみに次期Q3はこれより100万以上高くなると思いますよ。
そうそう、毎回書きますが、ティグアンはセグメントが一個あがったようなもんなんで、ゴルフのSUVでなくパサートのSUVです。
T-ROCがゴルフのSUVですからね。
もういっちょ書くとQ2がA3。
そんな感じですが・・
アトランティックブルーってやっぱ綺麗ですよねぇ・・
さて、試乗車はいつくるかな?
そんな感じですが、選択肢が増えるのはいいことです。