VWから TDI 2車種発売 ~ティグアンTDI 4motion & トゥーランTDI~ | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

イメージ 1

さて、聞いてた予定通りにこの2車種のTDIが発売となりました。
ギリで遅延になるような話があったんですが、変わったみたいですね。

うーん ドタバタ。


でもVW/Audiファンが待ち望んだTDI&4motionがやっと導入ってことで
まずは喜びましょう。

今後、どんどんTDIは増えますが、アウディはどうするんでしょうね?
たぶん、入れるんでしょうけど。。

そんな感じですが順番からしてトゥーランが来るとは思ってませんでした。

というかティグアンもよく確保できたなぁ・・と。

本国でバカ売れな車なので日本向けが確保できるん?・・な話があったのでw


で、今回はティグアンの話。


イメージ 2

やっぱ気になるのは、そのユニットとトランスミッション。

ユニットはパサートのTDIよりひとつ落としてきましたね。
トランスミッションは新しい湿式7速ですね。

パサートは年次変更でこの7速に変わる予定ですが、
見事に湿式6速は過去のものとなりそうな勢い。


で、その動力性能ですが2Lで150PSの340Nm。
1.4Tは150PSの250Nmなのでディーゼルのメリットは十分ありますね。
でもって動力性能は十分だと思います。

パサートの190PS TDIは190PS 400Nmなのでエグいんですが、
それより1コ落としてきたのは、もしかしたら190PSがオーバースペックとか、
価格が高いとか本来の魅力よりそっちに意見が集まったからかも?しれませんね。

もしそうならパサートも150PSになるかもね?



もうひとつの考え方はアウディへの忖度。

明確な差をつけておきたかったのかもしれませんねぇ


なぜそう思うか?・・て?

そりゃパサートオールトラックが遅延してるから。
セグメント的にA4とかぶるわ、でも安くてパワーも能力も変わらんわ・・となると・・ね?


話を戻します。


で、4motionなので

イメージ 3

このアクティブコントロールに興味津々。

そんな感じですが、JC08で17.2km/Lってのはいいですよね。
4駆なのに。

オンロードモードのほぼFFで長距離走ったら20km/Lいったりして。。



で、今回のティグアンTDIのみならず年次変更後はテールゲートが自動です。

それでTSIとの価格差は45万。

つまり、45万で+600cc、4駆でディーゼルとなるわけです。
その45万は高いか安いか?・・ですが、安いですよ。これ


単純にパサートは1.4T比で+35万です。
まぁ、こっちはパワーとトルクが鬼なのでそれでも安いんですが、
ティグアンはそれにAWD(4motionアクティブコントロール付)なんですよ。

ざっくりいうと10万でAWDみたいなもんです。


イメージ 7



ちなみに

イメージ 4
イメージ 5

ね、どう思います????


まぁ、価格だけでいうとベンツGLA220とか近いですが、
VW/Audiから見れば程よい価格かと。
旧Q5より安いですし。
ちなみに次期Q3はこれより100万以上高くなると思いますよ。


そうそう、毎回書きますが、ティグアンはセグメントが一個あがったようなもんなんで、ゴルフのSUVでなくパサートのSUVです。

T-ROCがゴルフのSUVですからね。

もういっちょ書くとQ2がA3。



そんな感じですが・・

イメージ 6


アトランティックブルーってやっぱ綺麗ですよねぇ・・

さて、試乗車はいつくるかな?




そんな感じですが、選択肢が増えるのはいいことです。