夏休み8日目 ~ちょっとジムニーネタ~ | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

ネタ温存するふりして投下w

イメージ 1

ジムニーですけどね、いろんなプロのレビューありますやんか?

で、そこで多いのは

・ジムニーはプロ用だから
・乗りごごち悪いから乗ってから後悔するかも?
・燃費はプロ用だから悪い  

とかとか。


色々間違ってるよなぁ・・と思うんです。

消費者心理について。


そもそも今回のジムニーやシエラに試乗して
乗りごごちが軽トラより悪いと思った人はいないと思います。
あとハイエース(もちろんバン)とかと比べても。


なぜか?


そりゃ乗りごごちが大きく改善されたからですよ。



で、受けがいいのは見た目がいいから。

全てはそこですね。



だから一般からの人気があるわけで、
いくらスズキが建前でそう言ってても、
ほとんどは舗装路+砂利+多少の悪路くらいが想定のはず。

クロカンなんてマイノリティっすわ。


で、そこのニーズも拾ってるからこそ、
あのデザインであの内装だったりもするわけで。



なのにそういう一辺倒な書き方がなんだかなぁ・・と思うんですよね。




似たような車が過去にありまして。

それはベンツのGクラス。


いわゆるゲレンデです。



これもラダーフレームで今は違いますがリジットサスだったんですよ。

初期のやつはその2トン近いのに150PSに満たないユニットだったんです。

つまりシエラよりもロースペック。


もちろん乗りごごちは悪かったですよ。

これが基本的にずーっと続いててんですよ。


今でこそサス形式は変わりましたが、基本はその構造でずーっときてたので、
G500とかでも基本的に「乗りごごちが悪い(ベンツの中では)」と言われてました。


ご存知ゲレンデは元軍用車です。

でもベンツであり頑丈なのでウケてたわけです。


一時、ほんとに流行りましたよね。


でも乗りごごちわるかったんです。


走破性はいいですけどね。



そんな乗りごごちも悪く、元プロ用だったゲレンデ。



ほら、ジムニーも同じ流れだと思いません????


つまり、本格4WDだったのが、形やブランドなどでどーんと人気が出たんですよ。

まぁ、主に形でしょうけどね。



だから、頭に書いたプロのそういうレビューって違うと思うんですよねぇ


だってね、ハイエースを使ってる普通の人もいますやん?
これをプロ用だから!・・て念押ししないでしょ?


N-VANも同じですよ。



なのにジムニーだけ(笑




大事なのはどんな車でも好きで乗りゃ満足できるってことですよ。

それが形であっても走行性能であっても・・です




ほら、FFビートルも形で売れたわけですし。





でもってジムニーのそれ、シエラでは特に・・ですが、
形から入ってもその根底に抜群の走行性能を有する・・てのは
十分な所有理由・所有欲を満たす理由になると思います。

しかもゲレンデと同様にモデルライフが長いんですよ。




そんな感じですが、今回のジムニーは今までのとは違うわけで。

特にシエラは街乗りで十分に使えると思います。



あ、海外仕様で最高速が145km/hとありますが、
それはリミッターなはずです。

ギアレシオから考えるとそんなわけないので。



それ以前にあの形であの車高でその領域は怖いと思いますが(笑




これで4ドアロングホイールベース出たらほんとに面白いのになぁ・・
あ、シエラです。




ゲレンデも時代に合わせて変わってきました。

今まではなくとも、今後はジムニーも変革するかもしれませんよ。



とか思ったり。



まぁ、個人的に買うかと言われたら、今すぐは要らないんですけど、
奥さんは気にいってました。

あ、シエラですが。




という雑感。





最後に



スズキさん、チャンスですよ。