レザイン スーパーGPSで揃えたもの | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

あ、たーらしいぃあっさがきった!きぼぉぅーのぉあさぁ~だっ!




・・・・






(ノ`m´)ノ ~┻━┻ (/o\) オトーサンヤメテー!!






あと3日ほど休みほしい。
そうだねぇ 週休5日が丁度いいよ





ということで今日は東北へドライブしてきますよん
今回は名物、食べれるかな?

あ、月山にスキーしにいこうなんて思ってないですよ。
ほんとにマジで。

ほら、まだ腕が完璧でないので(笑




ということで自転車ネタです。
※東北は自動車でいきますよ。自転車じゃありません。輪行でもありません。




で、東京湾一周やったその日、これが届きました。

レザインのGPSサイコン、スーパーGPSです。


GPSにスーパーが付いてるのでめっちゃGPSとか思いますが、
それだとマイクロGPSとマクロGPSとかの立場なくなるから
違うんでしょうね。


で、この手のGPSサイコンはセンサーが付いてません。

GPSの信号だけで動くのがデフォの仕様です。
なのでトンネルに入るとスピードメーターが0km/hになります。


車両データを入れないGPSレーダー探知機と同じですね。


心拍とケイデンスと安定したスピード検知は必須なので、
センサーは追って買いました。


え?そしたらGPSの意味は?・・となりそうですが、
このサイクルコンピューターはナビが付いてたりログも取れるのでその機能はそれで役に立ちますね。
イメージ 2
こんな感じですね。
線図ですが、ルートをスマホなどから設定できるので、無いよりはましですw
あと時間調整(笑



それよかこの機種はほどほどの大きさに・・

イメージ 1

最大8つの情報を表示できるのがメリットだと思います。

あとバッテリーの持ちが良い。
24時間らしいです。




そんな感じですけどね今回のセンサーは・・

イメージ 3

これを用意しました。

キャットアイのANT+のスピード・ケイデンスセンサーと心拍ベルトです。


ちなみにガーミンのVivoactive3も持ってますが、これから心拍を飛ばすとVivoactive3のバッテリーがあっというまに無くなるので、それは止めました。



レザインのスーパーGPSは、ブルートゥースもANT+も両方対応してます。

なので組み合わせはどんなメーカーのモノでもできるんですが、
今まで使ってたキャットアイが一番勝手がわかってるので
今回もキャットアイに。

キャットアイだとマグネットが軽いのでいいんですよ。


で、ブルートゥースはバッテリー残量も出るので都合良さそうですが、
通信が途切れるとか混信するとか聞くのでANT+にした・・という感じです。



ペアリングは簡単でした。
設定→センサー→該当するセンサー名・・でエンター。これでペアリング開始です。

センサーをマグネットで反応させて電源ONするとすんなりペアリングできました。


で、

イメージ 4

この通り。
スピード・ケイデンス・心拍の絵が出てますね。

ちなみにスマホとはブルートゥースで繋がってるのでバッテリー残量が出てます。

バイク毎の設定ができるので、こうやって名前を付けれるのも満足度高いですねぇ



で、そんなこんなでちゃりに付けるんですが・・


イメージ 5

このベースだと色々出っ張りすぎてスマートじゃなくなったので・・


イメージ 6

お約束のこっちのマウントを用意しました。


まぁ、それでも今までのサイコンの倍大きいですし厚みもあるので存在感はすごいんですけどね(笑




そんな感じで準備だけは進めていますが、ワンイチ以降は天気や用事などでバイクは乗れず。

まだポジション修正もできてません。


まぁ、何かできることがあるってのは趣味としてはいいんですけどねw



ということで、時代はGPSサイコンですぞ!




さーて、ドライブすっかな?でわでわ