2018 東京 雪  ~ノーマルタイヤで走るなよ~ | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

いやぁ降りましたね。

イメージ 1

久しぶりの積雪in東京ですな



毎回思うのは何で毎回同じ事を繰り返すんだろう?・・ということ。


つまり


何でノーマルタイヤで走るん?
アホなの?


・・と本気で思います。



いかなる理由があろうとも、それは自殺行為&殺人行為です。


あとスタッドレスを履いてたとしても

車間あけろよドあほ!



・・と思う事もしばしば


そう言う人って、経験少ないんでしょうねぇ
雪道の場合、どんなにグリップさせてもドライより制動は伸びます。
なのでドライ路と同じ車間は「止まりきれない」を意味します。

滑る、制動が伸びる、膨らむ前提で走らないとね。



結局、雪に不慣れな・・というよりは無知って感じなんでしょうねぇ


てかさ、せめてスタック用にタオルとか積もうよ。


あと斜度で登れるかどうかはわかるので、無駄なチャレンジはやめましょうね
これは組み合わせにもよるからわかりにくいか。。
あ、ノーマルタイヤは論外ですよ

あとアクセルON-OFFでどう動くかの理解とそれを活用したコントロールも必須ですね

ハンドルでなくアクセルで曲げる・・て感じ?



てか、4駆であろうが無理な時は無理ですよ。
メリットは停車から発進しやすくなる程度です。
「4駆は路面に吸い付く」なんてことはないですからね
もしそう感じるのであれば、それは車重のせいです。
つまり低ミュー路では止まらないし曲がらないを意味します。

どこぞの料金所でSUVがひっくり返ってましたが、客観的にみるとなめてたよね?・・とか思う訳で。



そんな感じですが、私の予想は大当たり。

「今シーズン、東京で積雪がある」

これを昨年11月に予想してましたw

いやぁ空気は読めないけど雪の空気感は読めてますよw





で、
イメージ 2

お約束で東京が孤立しましたね


で、今日は快晴。
気温も上がってどんどん溶ける事でしょう。

でもね、残雪に突っ込んで抜けれない夏タイヤ勢がおるんでしょうなぁ




ではみなさん、ご安全に!