T-ROCが意外と一般ウケが良い件 | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

みなさん こんちくわ

なんか天気が崩れてくるみたいっすね

でも花金なので・・と思いつつ、仕事しないといけんのよねぇ



で、昨日T-ROCが発表されましたが面白いもんで、世間一般のウケがいいんですよね。
やっぱり価格的にも大きさ的にもそういうサイズなのかもしれませんね。


もう御存知の方も多いでしょうけどT-ROCはゴルフとゴルフヴァリアントの間のスケールのラゲッジスペースがあります。
その数値445L。
このセグメントでは最大と言ってますが間違いないでしょうね。
高さが効いてるとも思いますが、絶妙にいいサイズかもしれません。

ちなみにパサートヴァリアントは650L(笑)余るわけだ
で、A4アバント(B9)は505L
A4アバント(B8)は490L
A4セダン(B8/B9)は480L
ゴルフヴァリアントは 605L
密かに大好きなBクラスは488L

ということで元B8_A4セダン・アバント乗りのわたしの感覚では
T-ROCのラゲッジは気持ち足りないくらいかなぁ・・と。

あとは室内長ですね。
スキーが室内に乗れば・・・

な感じ。


で、個人的にはどれくらいスケール感が違うかが気になったので・・

イメージ 1

並べてみた。 スケールは同一で線はパサートバリアントに合わせてます。

アルテオンの長さが(笑
この車高でこの長さは長く感じるだろうなぁ

T-ROCはほんとゴルフ(3ドア)とゴルフヴァリアントの中間って感じですね@全長


で、この画像で気づいた事。

T-ROCがいちばん縦横比が絶妙で、前後オーバーハングも一番短く見えます。
つまり、チョロQのごとくタイヤを4角に追いやってる絵に描いたようなデザインなんですよ。

この中では一番塊感ありますよね。




で、もういっちょ気づいた事。

T-ROCってQ3に近いんじゃ??


でディメンション比較。


T-ROCは
全長 4234mm
全幅 1819mm
全高 1573mm
ホイールベース 2603mm
ラゲッジ 445L


Q3は
全長 4400mm   (T-ROC比+166mm)
全幅 1830mm (T-ROC比+11mm)
全高 1595mm (T-ROC比+22mm)
ホイールベース 2605mm  (T-ROC比+2mm)
ラゲッジ 460L     (T-ROC比+15L)


Q3はGOLF6のプラットフォームなのでオーバーハングが長いんですよ。
ホイールベースほぼ同じなので166mmの全長の差はオーバーハングの差です。
全高なんかは誤差レベルですが、MQBのほうがフロア低いので純粋な室内高はT-ROCのほうがありそう。
てことは室内空間は少なくともQ3と同じ。
ラゲッジの容量はオーバーハングのわずかな差がもたらしたものですね。

ちゅーことで、T-ROCはQ3より僅かに小さいですが、キャビンはほぼ同じ大きさの車と言えましょう。



ってこれって結構すごいことじゃないですか?

てかQ3のパッケージがよろしくないだけなんですけどね(笑
※わたしはMQB以前のプラットフォームは好きじゃないのでそう見えます。



つまり、Q2どころかQ3もくっちゃうぞ!・・と。


まぁQ3も末期なのでしょうがないですよね。
次期Q3はティグアンのクーペルックみたいなので、それが出てから本気出す・・みたいな感じですよね。


いやぁ、オラわくわくしてきたぞ!!



なーんてwktkしてますけど周りからは「あんたそんなこと言ってるけどパサートヴァリアント乗り続けるんやろ?ほら言うてみ?」・・と言われてます。



でわ皆様良い金曜日を~