1インチ JIS のフレームに1インチ イタリアン フォーク は付けれるのか?(3) | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

さて、そんなこんなで続きです。

前回はこれ


そんな感じでDURA-ACEのヘッドセット以外にも1インチJISを1インチイタリアンに変えれるアヘッド ヘッドパーツを発見いたしました。


それがこれ

イメージ 1

台湾メーカーのヘッドセットです。
PRESTINEです。YanTec Industriesのブランドですね。

現在クロモリに付いてるヘッドセット、 PT-1202 もこのメーカーのものです。

で、メーカーサイトで色々調べるわけです。
これが現在ついてるもの。

イメージ 2

で、これが新たに手配したもの

イメージ 3

現行のはリテーナー付きベアリングですがこっちはシールドベアリング。

その構造上の違いのせいだと思いますが、スタックハイトが違います。
ワン自体の厚みがあるのと上のキャップがごついので計15mmほど厚みが増します。
ワンは現行より2.5mm厚いのでシールドベアリングの影響と言えるでしょう。

なので取付けると厳密に言うと2.5mmヘッドチューブの位置が高くなりますね。
                         

ちなみに・・
イメージ 4

わたしのは見ての通り、上のワンからステムまで距離があります。
これ35mmほどスペーサーが咬んでます。

これがヘッドパーツのキャップが厚くなるのでスペーサーは20mmになります。
またどうするか考えなきゃ(汗


で、色々調べると謎なことが出てくる訳で。


本国サイトの上のデータを見る限り下玉押しのイタリアンサイズの記述はありません
重量も大きくちがうんですよね。

ちなみに77gです。


ん?・・と思って色々みたら・・

イメージ 5

違うグレードには26.4mmの下玉押しがある。


ここで分かりました。

この黒いPT-1209LDってたぶん日本向けの製品だと思うの。

たぶん日本の販売店からの要望で黒でメーカーロゴ入った下玉押し2種類のパッケージをつくったんだろうなぁ・・と。  勝手に推測。


イメージ 6

ちなみに仕様はこれです。



ということで、リテーナー付きベアリングをシールドベアリングに変えるとか、
イタリアンフォークに変えるとかする時に非常に重宝するパーツなのは間違いないと思われます。



ちなみにこれを売ってるのは・・


イメージ 7

サイクルベースあさひさんです。

あさひさん、流石やでぇ


しかも安いんです。
まさに消費者の味方(笑


ちょっとベアリングが特殊なので交換パーツ手配するには面倒そうですけどね。
ebayとかでありましたが送料考えたら新たに1セット手配したほうが早そうなくらい。


そんな感じですが、このネタは続きます。


でわ~