たまたま並んで気づいたこと ~ Audi A4AV と パサートヴァリアント ~ | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

さて、そんな感じで月曜日。
みなさん、やる気でてますか!?

都心ではなんか春一番吹くとかだなんだ言ってましたがなんだか寒いですね。
でも天気は良い感じなのでスキーにはもってこいかもしれません。


で、先日某所に立ち寄ったときにこんな事がありました。


イメージ 1

現行A4アバントと並びました。
こうやって並んで見るの初めてだなぁ・・と思ったのでサラッと見比べました。

面白いですね。
顔の幅、パサートのほうがあります。
厳密にいうとよりワイド&ロー。
で、直線基調。

イメージ 2

こう見るとほんとA4は丸みがあるなぁ・・と思いますね。

で、

イメージ 3

リア周りもこの通り。
アウディA4のほうが丸みがあってリアゲートも傾斜があります。

御存知アウディはVWアウディグループでいうと
VWの上位扱い、即ち、ラグジュアリー指向とか見た目指向が強いと言えます。
逆にVWは基本性能や実用性に重きをおいていると言えます。

トヨタとレクサスみたいな印象を持たれるかもしれませんが、
それともちょっと違うような。
トヨタレクサスは意匠は違えどパッケージが近いので兄弟車感覚が強いんですけど、
VW/Audiはそれよりも差があるように思います。

感覚的にはベンツEワゴンとベンツCLSシューティングブレークの違いといいましょうか。

わかりますかね?実用性メインのパッケージか、見た目メインで実用性が削られているか・・みたいな。



まぁ、そんな感じですが、見比べてパサートヴァリアントはほんと実用車・・というか正統派ワゴンで、キャビンも大きく使いやすいんだなぁ・・と実感。
その割に顔のデカさがあるので、扱いにくい感を感じることもあるんだろうなぁ・・と。

あ、で、思ったより鼻の差はなかったですよ。
キャビンへの影響はもちろん感じましたけど。



そんな事を思いながら気づいたことが。



見切れてるベンツBクラス、
キャビンでけぇww


2BOXの実用性や居住性最強マシーンはBクラスと思ってましたが、
ホントそんな感じですよね。


そんな事を改めて思ったり。


クルマも色々。
そんな感じですが、選択肢がちゃんとあるっていいですよね。


でわ