ルマン、劇的でしたね~
「悲しいけどこれレースなのよね」(スレッガー)

そういう風に思いました。
トヨタが止まった原因が何かが気になりますね。
まぁ、主機が止まったのは間違いないわけで。
最近のWECですがポルシェが復帰してから茶番に思っちゃってあんまり興味が無いです。
御存知ポルシェはアウディ傘下。
それまでアウディが表彰台独占状態だったのがポルシェが復帰したらすんなり入れ替わり。
そしてポルシェもブランクあったのにすんなりハイブリットで復帰。
何故か??・・って考えなくてもわかりますよね。
そこに食い付くトヨタ・・って感じでしたけど、圧倒的な技術差を常に感じてましたねぇ。日産は言うまでもなく(苦笑)
でもってアウディ降りるので尚更興味なかったりして(笑
そんな感じですけど続きです。
で、車を買うのも「縁」と書きましたが、ほんと今回はそれがあったんだと思います。
もちろんきっかけは今の車との「縁」が無くなる・・ということから始まるわけですが。
・アウディの営業担当の転職 ←何気にこれが一番影響あった
・アウディジャパンの方針変更
・次車の選定で対象にしたい車が無い&条件も出ない
・アウディの確変終了による下取り価格の低下
簡単に書くとそんな感じですね。
で新たな「縁」ですが・・
実はパサートは本国発表の時からチェックかけてました。
はい、しっかりチェックしてその良さは理解してました。
そしておおよそ1年後の選定で候補になるわけで。
縁があるっぽいでしょ?
VWは例の件で評判が落ちてたので、奥さんはVWを敬遠してましたが、
ディーラーに見に行った時の直営販売店(最新)の雰囲気がいいことと
実車を見て意外と良かったことで認識改善。
そしてこれが重要、奥さんが運転しやすいと思った事。
A4ダメなのにさらに大きいパサートは全く平気という奇跡が起きました。
これが最大のうれしい誤算(笑)Cセグ予定がDセグ復帰です。
装備の良さなどについては私の洗脳が効いたと思ってますけど、これも縁ですよ(笑)
他候補よりも勝る魅力がこの車にはあったということですね。
※奥様が・・ですよ。
正直パサートは過去のブログにある通り、装備的に一番期待されたアクティブインフォディスプレイが無かったことでがっかりした人はすごく多かったわけで、
またエンジンバリエーションもワンタイプだったので余計にですよね。
今回は時間の制約がある中で「今の仕様」で判断しましたが、その結果、色々とわかったことがあるのでそれはまた後日のネタにします。
で、今回は長く乗る前程での選定なわけですが、
そのボディカラーと内装色もほんとに欲しいものに限定しました。
奥さん主導ですが、ここの感性は同じなので結果オーライ(笑
で、そんな受注生産組み合わせの欲しい仕様が豊橋フリー在庫で1台あったわけで。
奇跡(と思いたい)の1台というわけでこれも縁。
販売店の選定については知人に紹介された営業さんが異動したので、
結果、最新のVW直営ディーラーということに。
これが非常にいい印象をもたらしました。
このディーラーまでの距離、最初に行った直営と変わらないんですよね。
違うのは県が変わる事(笑

で、その営業さんはわたしの考えを理解いただけそうな方で非常にいい感じ。
ここで縁を再び強く感じるわけです。
その営業さんは・・
・アウディジャパン販売が出来る前はVWJがアウディフォーラムを運営してたんですが、そのときのフォーラムのアウディ営業担当だった。
・AJ販売が出来るときにフォーラムはVWJから分離したんですが、その時にVWに残った異例な人。そんな人なので私の現アウディ営業とも知り合い(笑
・わたしのポルシェに転職した元営業も元同僚。
ここからが怒濤の驚きが。
営業担当氏は・・
・私と同学年
・私の誕生日と3日違い
・出身地が市レベルで同じ
・田舎が県レベルで同じ
・現行パサート乗り
さすがに血液型は違いましたけどね(笑
無駄に縁を感じるパターンですよね。
で、その方がわたしの希望をほぼ叶えてくれました。
VW直営なのでファイナンス会社も基本同じ。
※名称は違いますけど同じはず。
下取りもAJ系に流れるというなんとも便利な印象。
なのでAAAで認定中古に流れると思います。
ちなみに下取りについては買取店が一番良かったですが、
納車まで乗れることと融通が効くので下取りにしました。
多少マイナスですけど安いもんですよ。
そんな感じで車の購入でこれだけ整ったのも珍しく。
そんなわたしのパサートは来週の今日、納車の予定でございます。
楽しみだなぁ!w
次回からのVWネタは今回の検討で気づいた他車種との比較を書いていこうと思います。
これが結構驚きがあるんだなぁ
では。