New Audi A4 (B9) 気づいたこと | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

自転車のネタもあるんですけどね、
先のA4のこと書いときましょう。

色々とデータが揃ったのでやっとこさ比較できるようになりまして。。


日本導入の2Lの二車種、エンジン毎のスペックがわかりました

イメージ 1

はい。日本導入の2つのユニットの動力性能はこれ。

なーんとなく見ててアレ?・・となったんですよ~
なーに!
やっちまったなぁ!
男は黙って・・

いやいや
ちゃいます。

まず190PSになったFFモデル。B8FFは180PS。

B8FFって最高速225km/hだったんですよ~
なーに!
やっちまったなぁ!(ry

それがね、B9は公称240km/hになってるんですよ~
これってB8Qの最高速ですよ。
10PSのパワーアップで得られる差じゃないんですよね~

で、調べてみました。

イメージ 2

拡大してみてくださいまし

左からB8FF,B8Q、B9FF、B9Q

なんてことでしょう~
B9FFの実測データの0-100km/hが公称より速いんですぅ

まぁ色々条件の誤差があるとは言え、参考値は参考値。
これから読み取るとB9FFはB8FFより飛躍的に動力性能がよくなってるわけで。
DSGになったから・・だけではなく空力向上が効いてるみたいです。

それはB8QとB9Qの高速域の伸びの差を見てもらうと明らかですね。

で、比較するとB8QとB9FFの加速性能や最高速がほぼ同じといえる状態に。
180km/h~210km/hのB9FFの伸びなんて完全にB8Q喰ってますもんね。

ほんま びっくりばい!

なのでB9は軽量化+空力+馬力アップが効いてるということですね。
B9Qの高速域の伸びはほんと異常ですよね。
150km/h以上の伸びがB8Qに比べてえぐい。
B8Qってなんだったんだろう・・と思うくらい。

最近のアウディってそんな傾向ですね。


例えばTT


これなんか新型FFが旧型Qを完全に喰ってますし


そんな感じで目まぐるしい変化に草。

今回はDSGになってるので軽快感もあると思うので、
駆動方式に拘らなければFFでも不足の無い走りが出来ると思います。

高速道路をびゅーんと走る分には変わらんってことですね@B8Q比

まぁクワトロのスペックがえぐいので。
価格アップもエグいと思うんですけど(笑


インテリア、特にシートも素のファブリックでもいい感じのデザインなので、
今回は意外とFFのウケも良くなりそうに思うなぁ・・と感じたり。

ええ、私のことです(笑


クワトロだったら尚良しなのはいうまでもないですが、
FF2Lアバント、素シート、ヒートシーター、B&0、HUD、LEDなーんてのがあればばっちりやな~・・・と思ってます。

まぁ、無い組み合わせだと思いますが。


そんな感じでB9、思った以上にやりおるです。

リアサスロアアームがプレスになってるから安っぽいなんていわないよ!
だって空力のカバー付いてるんだから見えにくいんだからね!!

B&Oもどうなんでしょうね?
OPの価格はあんまりかわってないみたいですが、今回はAピラー内にもスピーカーがあるんですよ。3Dなんやら・・て感じらしいですわ。
てかこの色なんで標準色で用意されてないんでしょう?
そんな感じですが、2週以内に試乗車もおりるってことで、
楽しみにしときましょう。


では。