東京モーターショーの一般公開がはじまり賑わってる様子・・
私は平日に行く予定にしています。
今回はアメ車・イタ車がで出てません。
何なんでしょうね?
アメ車を日本で売りたいなら積極的にならなあかんと思うんですけど。。。
日本市場向けに積極的でなければ日本で売れる訳ないですよね
圧力かけたら売れると思ってるんですかね?
まぁ、デトロイトがあのさまですからしょうがないのかもしれませんが、
何かこれじゃない感があります。
今回のショーで感じてるのは、他のショーで発表済みなのが日本で展示がないとか、
同時期に他国で行われているショーよりも輸入車各社の力が入ってないとか、
そういう風に日本軽視を感じてます。
これじゃ東京モーターショーに魅力がないって言ってるようなもんですよね。
で、テレビでも東京モーターショーが取り上げられてたりしますが、
何かおかしいんですよね~
若者の車離れ云々言いながらこれからはエコで、どれだけエコかも注目すべきところで若者もそれらが購入の基準になるのでは??みたいな。
いや、エコエコ言う前に車の必要性が無ければ買わないし、その必要性が低い人に「この車はエコですから買って!」といってもその人はエコっていうんなら乗らない/買わないが一番いいのでは?・・と思うような気が。
そんな人たちが必要性の無い車にわざわざ「エコカーだから欲しい!」って魅力を感じるか?って違うと思います。
そもそも車を買う人はまずはお金を払う訳で、そこにメリットを感じるかが問題なわけで。
車は買う事で得られるメリットとデメリットがはっきりしてるので、
それらを乗り越えるのは魅力=いかにファンか?・・じゃないでしょうか?
その「をぉ!!」と思えるデザインや動力性能、そして価格が無いとダメなんでしょうね。
昔は手頃な価格で不人気者/人気車が沢山あって面白かったですよね
シビック/インテグラ、レビントレノにRX-7,180やシルビア、
そしてタイプMやスープラなどなど
今この中でまともに直系といえる車って残ってないですよね?
こんな感じで各社が多くの手頃な車を出してたので、予算の中で色々選べて楽しかった記憶があります。
そのあとはワゴンブーム、クロカンブームがあったわけですけど・・
上手くはいえないですけど、その頃って何かしら「FUN」があったんだと思います。
ああ~ごちゃごちゃ書きすぎて駄文になってるw