さぁ、つづきです。
外装・内装についてはA180と大差なく。でもどことなくオーラはありますね。
<前回ラスト>
ダイレクトシフトをDへ。
そしてスタート。
するとどうでしょう!!!!
<つづき>
やっぱり思ってた通り30km/hまでの加速はA180と変わりません。
そりゃそうだ、それがベンツのスロットルのセッティング。
でもそれから(35km/h程度から)上が全く違います。
トルクフルでぐいぐい持って行きます。
その速度以上、即ち徐行速度以上の通常使用域では文句無しのパワフルさって事ですね。
その感覚を例えるならB250。
ん?何か?
ユニットもミッションも一緒なんで(笑)
ちなみに排気音も大きな違いを今のところは感じていません。
※多分Bのほうが多少ジェントル。排気管長が少し長いので。
もちろんA180よりは一発の排気量が多いので少し爆発量が多いような音がしますよ。
そんな感じで通常使用域のパワーが十分なので出足のもっさり感は相対的に酷く感じなかったりします。
※A180 出足もっさり→35km/h以上はパワーなりの加速。 A250 出足もっさり→35km/h以上は豪快な加速
もちろんローンチを効かすと0スタートからぐいぐい行きますよ。
※これはA180もいっしょ。
ちなみに試乗コースはこれ
そんなコースで確認したのは
・加速特性
・ブレーキ
・足の動き
・ミッション制御
加速特性については上の通り。排気音・エンジン音についても上の通り。豪快な音がする4気筒。
ブレーキは良く効きますよ~
初期から良く効きます。コントロール(踏力の調整)はしやすいかと。
片押しシングルポッドでも容量はそこそこありそうですしね。
走り込んでも使えそうな予感。。。
で、足の動きですがタイヤがRFTから普通のラジアルになってますのでその差を感じました。
サイズは235/40R18でA180SPORTより幅広ですがそれによる弊害はあまり感じる事なく。
雰囲気的にはRFTの硬さが無い分マイルドに感じました。
フロントサスの動きは特筆もの。良く動いてます。
正直FFに思えないくらいのスムーズな動き。
コーナー(=ステアリングを切った状態)で意図的に全開くれてやってもトルクステアは大きく感じられず、またトラクションコントロールの介入も僅かで何事もなかったようにぐいぐい加速します。
B250は225のRFTですがこっちも良く曲がりますし足が良く動いてます。
でも比べたらA250は乗りごごちも突っ張った感じが少なく、足もより良く動いているように感じました。
※決してB250が悪いって事ではないです。
幅広タイヤを履いてるので比べるとコーナーでの自由度はもちろんA250にありそうです。
これがAMGのチューニングか?と言われるとわかりません(笑)
でも足の動きはこのクラスには無いだろうと思われる繊細な動きでした。
一般的に言う乗りごごちですが、これはキャラ相応かと。私は全然硬いとは思いませんでした。
RFTでない分、マイルドになってるので余計に・・・
ミッションの制御ですが、まだ50km程度しか走行してない固体なのでミッションの学習もすすんでいません。なので特定の動きをすると変速に間がでたりしますが、これはどうにでもなると思います。
普通に乗ってると変速は恐ろしくスムーズ。
で、パドルでマニュアル操作をするとダウンではA180より派手にブリッピングが入りギアが落ちます。
アップでは比較的速く変速がなされている印象です。
※わたしの主観ですが、少なくともアウディのDSGのパドルでのシフトアップより速く感じました。
そんなこんなで試乗は終了。
総括すると・・
うん。いいんじゃね???
250のユニット(笑)
A250は1450kgと1.5tを切ってます。
B250は1520kgなので70kg、ひと一人分違うってことですね。
で、タイヤサイズも235とBよりもワイド。
てことでA250はその軽さと足の良さがエンジンのパワーを引き立てていると思ったり。
パーソナルユース、180km/h以下でスポーツするにはいいと思います。
山とか街とか首都高とか・・
すごいド安定なくせに速く走れそうです。
なぜ180km/h以下か?
それは空力の関係でまっすぐ加速だと180km/h以上はB250が速いから。
でもA250でもC250AVには220km/hまでの加速は勝ってますのでご安心を。
あ、でも日本仕様は210km/hでリミッターだった(汗)
上はあくまでもアウトバーンまっすぐの話。
もちろん総合で見るとA250が速いと思いますよ。
で、ちなみにアウディ A4 2.0T クアトロとA250は0-100km/h加速はいっしょです。
FFなのに。
でも上記にある通り0-40km/hの遅さが影響して90km/hまではA4が速いんですね。
でも90-100km/h加速で追いつきます。
ここでオッと思った人はそこそこメカをわかっている方かと。
そうです。100km/h以上はA250の加速のほうが速いんです。
その差はわずかですが、空力が響く160km/h以上はぐいぐい差が開きます。
FFなのに(笑)
その加速を上回るB250もどうかと思いますけどね(笑)
実際には風や路面状況にもよりますが、A250のレベルは元々高いって事ですね~
ちなみに試乗車について各店舗に確認入れてみました。
都内ヤナセは連休明けに2台下ろすらしいです。
配属店舗は不明ですが、恐らく芝浦は硬いかと。
ほかシュテルン系などは未定。
ということで、試乗を早くされたいかたはメルセデスベンツコネクション東京を利用すべきでしょう。
以上、適当なインプレでした~
適当なので、機会があれば何度か乗ってみようとは思います。
これでCクラスと同じレーダーセーフティが付いてたら悩まないのになぁ・・