空力って大事よね~ | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

イメージ 1

MFAプラトフォームの車を比べると空力って凄いなぁ~・・と思いました。
思ってる以上の影響がある事を再認識。


CLAはcd値0.22と量産トップレベル。

涙ぐましい努力があったんだろうなぁ・・と思ったり。

細かい事はわかりませんが、車の底もきっちり整流。

イメージ 2

うん。すごい色々と対策がされてる。

当たり前といえば当たり前だけど国産車は酷いもんですからね。
やっぱ考え方がちがうんでしょうか?


そんな空力ですが、速度領域が高い場合、もろに影響があります。
簡単に言うと高速安定性の差でしょうか?

後ろで空気の渦が巻くってことはそこで引っ張られているのと同じなんですね。
ですがらそこがポイントともいえるかも?

それが巻かないほどリフトも少ないし車速の伸びも良いと言う事になります。
※例外もある事がありますが。

ま、こんな感じでしょうか。

イメージ 3

うん 美しい(笑)



ここからがびっくり情報。

そんなcd値ですが、MFAプラットフォームの車種では一番良いのはCLAです。

二番目は実はBクラス。そして一番悪いのはAクラス。

この影響で250の場合、200km/hまでの加速が一番遅いのはAクラスだったりします。

あのBクラスが見た目やる気のAクラスをちぎるという(笑)

ほんと空力の賜物です。

やっぱルーフの短かさが影響してるんかな??

イメージ 4

B250とA250並べてよーいどんして180km/hからの加速で空力の影響でB250に置いて行かれるA250ってちょっと複雑。。