Mercedes Benz B250に試乗してきた | 欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

欧米気分を味わう方法 Ver.アメブロ

自動車や自転車や色んな事について思ったままに書いている
ブロガー&フリーモータージャーナリスト&考察屋のブログです。

イメージ 1

メルセデスベンツ B250に試乗してきました。

経緯は・・
1)木曜日に展示車が入ってきたので週末どうぞ!の連絡
2)金曜日に展示車を明日(土曜日)から試乗車で下ろすのでどうぞ!の連絡
3)で、日曜日、店に行ったらB250以外にもC250のRSP付きも急遽下ろしたので一緒にどうぞ!
・・な感じで両方とも乗ってきました。

さて、B250ですが2Lターボの270M20(211ps/350Nm)を搭載したB180の上位モデル。
B180の1.6Lターボの270は122ps/200Nmなのでいかにパワーのあるユニットかがわかるかと。
もちろんそれ以上にパワーのあるユニットは無数にありますよ。
このユニットをベースとしたエンジン、正式名M133(=CLA45/A45AMGのエンジン)は360ps/450Nmですしね。ま、中身は全く違いますが(笑)

ただ普通に売ってる、もしくは普通に変えそうな範囲でいうと2Lクラスではハイパワーな部類に入りますよね。

ちなみにこのエンジンはひさしぶりの2Lと営業さんに言われているみたいです。
一応266型がありますが、2重フロア専用のユニットだったのでどうも印象に残ってない様子(苦笑)
ま、たしかに汎用の正立のエンジンでは久しぶりってことになりますね。
横置き専門ですけどね。

そんなエンジンを積んでいるのですが、A250もCLA250も基本的には同じエンジンです。
ミッションの味付けは若干違うかもしれないのですが、概ね共通していると思ったり。

でもA250SportはEngineered by AMGと謳ってます。
B250との違いがどれくらいあるかは比べないとわかりませんので以後の試乗車待ちになるのですが、
大雑把には近いと思います。

そんなB250ですが外観上の大きな違いはホイール。
AMGのマルチスポークを履いてます。

イメージ 4

個人的には大好きな形。洗い難いけど。。。

内装の違いは細かいところ意外は特に違いなく。。。


で、試乗の感想を。

出足はいつものメルセデス。
ただそれからが凄い。ぐいぐい加速します。

この段階でBに不釣り合いのエンジンと思ったのはここだけの話(苦笑)

ちなみにこの車、0-100km/hは6.6秒。
Bクラスなのにw
もちろん出足が遅いので中間加速がどえらいという事は安易に理解できると思います。

で、エンジンは豪快にレブまですぱーんと回ります。
DCTのレスポンスも180と別物。速いしシャープです。
シフトダウン時の反応も良くB180よりシャープなブリッピングが入りスムーズにつながります。
シフトアップ操作時の反応も良いです。待ち時間が少ない。

モードを切り替えの制御も180と違うように感じます。
Sでの走行でアクセル開度のコントロールでシフトチェンジが可能に感じました。
車速が下がるとブリッピングしながらギアが落ちて行きます。
これらに関してはもしかしたらB180でもあるかもしれませんが、私は気づいていません(笑)
もちろんEモードだとB180のように至極普通に走ります。

で、他の違いですがブレーキが良く効いてました。
これは下ろしたてだからかもしれません。

で、足ですがB180より動きがいいです。
のりごごちは良いんですがステアに対しシャープに動きます。
鼻が軽くてすっと入るイメージです。

とてもBクラスと思えない動きになってます。

もちろん普通に走ったらトルクのある普通のBクラスなんですけどね。

難点は・・エンジンメカノイズが派手に聞こえてきます。主にタービン音なんでしょうね。
車のキャラからすると意外な作り。
排気音も大きめだったのでA250同様にそういうチューニングなのかもしれません。

しっかしかっこいいです。
雰囲気が何か違います。

イメージ 2

ちなみにB180Sportsより車高は少し高いです。
理由は不明。

これが240km/hですんなり加速するってのがすごいと思います。

非日常を隠し持ったマルチパーパスカーって感じですかね?


イメージ 3

この車から想像すると、A250Sportsは納得のいく車なんだろうな~・・と思います。

Bクラスでこれは流石キャラがにあってないような・・
B200くらいが適正に思ったり。

でも「羊の皮を被った狼」っぽくていいかもしれませんね。
自己満足度高いと思います。

CLA250も良さそうだ。 wktk